パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

史上最高のキーボード」記事へのコメント

  • プログラミングをする機会が多かったので、とにかく(自分の)思考を妨げない音とクリック感とレイアウトで選んだらMicrosoft Natural Keyboard (PS/2)になりました。英語レイアウトでしたが、たしか104キーボード(か106)あたりのドライバに差し替えて使っていたように記憶しています(スペースの左のキーが、変換/無変換のトグルとして機能)。

    後継であるUSB版は打鍵感がへにょへにょしていて数日で諦めてしまい、お蔵入り。。。

    PS/2版は3台使い潰しましたが、復刻版と思しき3台目の打鍵感に違和感があったので4台目には移行せず、使わなくなりました。
    あと、PS/2 - USBの変換ケーブルもキーリピートの処理がイマイチだったので、これまた使わなくなる理由の一端に……

    Kinesisも少し触ってましたが、個人的にはNatural Keyboardを超えるキーボードに未だ出会えていません。一緒に修羅場をくぐったという想い出補正を抜きにしても、未だですね。
    • by Anonymous Coward

      エルゴノミックキーボードに慣れると、他の機種で替えが効かなくなりそう。
      またいいキーボードに出合えるといいですね。

      #ALPS原理主義だったが、ここ最近はHHKBを愛用。

      • そうなんですよね。他機種になかなか移行できず、長期出張のときなどはデスクに置いていたNatural Keyboardを送ってもらったこともありました。
        ……と考えると、やはり想い出補正が強いのかも……?

        HHKB Proの無刻印モデルを一時期使っていましたが、viやemacs系を使わなくなってから久しかったので、これまたカバーをかけたままお蔵入りに……

        愛用できるキーボードに出会えた #2692838 さんが、うらやましいです。

        # 最近はメインのお仕事マシンがLenovoなノートの都合で、IBM トラベルキーボードを多用しています。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          #2692887のものですが、私も移動がある場合には ThinkPad UltraNav USB keyboard だったりします。
          薄くて軽い。キータッチもそれほど嫌いじゃない。あとThinkPadの7段はけっこう気に入っているもので。

          • 執務環境では据え置き機、移動のときはLenovoなノートという状況なので、据え置きでIBM トラベルキーボードを使っています。押し込みが浅い気もしますが、3年使っていると慣れてきました。上矢印キーの両隣のキーさえ無ければもっと幸せになれるのですが。。。(嫌いではないのですが、ミスタイプを頻発するエリアなのです、個人的に)

            その他はものすごく同意です。良いですよね、IBMのThinkPadシリーズのキーボード。
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      10数年前HHKを使っていて腱鞘炎になり(キーの組み合わせで手首をひねっていた)、噂を聞いてMicrosoft Natural Keyboardを使い始めたら即解消。
      3年ほどたったころにRealforceの噂を聞き使ってみたところ、キータッチの気持ちよさにすっかりRealforce派。
      最強を望むならばRealforceのキーを使ったMicrosoft Natural Keyboard。まじでほしい。

      最近のエルゴタイプのモデルのも買ったのですがDELキーなどが特殊配列で断念。慣れると良さそうだけれど、他の環境で仕事ができなくなりそうなんで…

      • Realforceは職場の同僚のを少し叩かせていただいたくらいなのですが、HHKB Proのスコスコいう奴より力の入り方が違って不思議な感じがしました(キーに寄って押し具合が違った?)

        たしかに、あれがNatural Keyboardのキータッチになったら面白いかもですね。
        個人的には、昔の、あの使いすぎると段々ヘタッてくる、チープな軸のまま、USB対応してくれれば良かったのですけどね……

        #2692838 さんも書かれていましたが、エルゴノミックキーボードは同じメーカーでも機種ごとに毎度違う点が出てくるので、慣れること自体がリスクですよね(壊れたときに指が社会復帰できないという点で)。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        同じものを探しててμTronキーボードに落ち着いた
        若干配列が特殊なのに慣れるかカスタマイズするかすれば最強

    • by Anonymous Coward

      他の高級キーボードの影に隠れていますがMSのエルゴノミクスキーボードは好きな人が結構いますね
      自分の近くにはComfort curve keyboardを繋いでプログラミングも鯖周りの設定も凄いスピードでタイピングしてる先輩がいます
      #値段が安いこともあって彼のロッカーには予備のキーボードが2つも

      • 私の周りにそういう方がいなかったので、なんか嬉し羨ましいです(キーボードにこだわらない人が大多数)。

        comfort curve keyboardは2000のキータッチの柔らかさ(感覚的には「ぽへっ」という擬音が当てはまる)が自分に合わず、その後継である3000を敬遠していました。

        が、 #2693011 さんのエピソードみたいなのを読んでしまうと、comfort curveシリーズをもうちょっと追っかけようという気になってきました。
        親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...