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2007年にも、SpaceShip Twoのエンジン開発中に死亡事故が起こってる [sorae.jp]。(酸化剤の充填・噴射試験中に爆発。死者3名 負傷者3名 [latimes.com])
今回の事故と直接的には関係なさそうだけど、こう何度も死亡事故が起こるのは、何か安全管理や品質管理に問題があるんじゃないかと疑ってしまう。
地上試験中の事故は問題ありとしか言いようがないけど、航空機やロケットの飛行試験にトラブルや事故はつきものですよ車と違って、動力を失ったり機体の破損があったら墜落するしかないわけで........
死亡事故は、安全対策において人命を軽視しているってこと。安全性の確証も無いのに有人試験してるのが間違い。
単なる事故と死亡事故を一緒にするなよ。
スペースシャトルだって2%もの高確率で死亡事故が発生している。これは設計時の見積もりで3%を目標にしたとのことなので、ほぼ設計通り人が死んでいることに相当する。
開発において必要なのは、安全性の確証はなくて、適切な賠償ができる保険に加入すること。嫌ならテストパイロットなんてしなければいい。
スペースシャトルの事故率の、設計時見積もりは、0.5%じゃありませんでしたっけ?
http://www.soranokai.jp/pages/jikoritsu_rocket.html [soranokai.jp]には、たしかに0.5% (徹底的に改良しても0.2%) とありますね。
NASAの幹部は 10万分の1 すなわち 0.001% だと思ってたらしいですが。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%8... [wikipedia.org]
113回の飛行で2回死者を出しているので、実績的には2%ぐらい。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ヴァージンの死亡事故は二度目 (スコア:2)
2007年にも、SpaceShip Twoのエンジン開発中に死亡事故が起こってる [sorae.jp]。
(酸化剤の充填・噴射試験中に爆発。死者3名 負傷者3名 [latimes.com])
今回の事故と直接的には関係なさそうだけど、こう何度も死亡事故が起こるのは、何か安全管理や品質管理に問題があるんじゃないかと疑ってしまう。
Re: (スコア:0)
地上試験中の事故は問題ありとしか言いようがないけど、航空機やロケットの飛行試験にトラブルや事故はつきものですよ
車と違って、動力を失ったり機体の破損があったら墜落するしかないわけで........
Re: (スコア:0)
死亡事故は、安全対策において人命を軽視しているってこと。
安全性の確証も無いのに有人試験してるのが間違い。
単なる事故と死亡事故を一緒にするなよ。
Re:ヴァージンの死亡事故は二度目 (スコア:1)
スペースシャトルだって2%もの高確率で死亡事故が発生している。
これは設計時の見積もりで3%を目標にしたとのことなので、ほぼ設計通り人が死んでいることに相当する。
開発において必要なのは、安全性の確証はなくて、適切な賠償ができる保険に加入すること。
嫌ならテストパイロットなんてしなければいい。
Re: (スコア:0)
スペースシャトルの事故率の、設計時見積もりは、0.5%じゃありませんでしたっけ?
Re:ヴァージンの死亡事故は二度目 (スコア:1)
http://www.soranokai.jp/pages/jikoritsu_rocket.html [soranokai.jp]
には、たしかに0.5% (徹底的に改良しても0.2%) とありますね。
NASAの幹部は 10万分の1 すなわち 0.001% だと思ってたらしいですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%8... [wikipedia.org]
113回の飛行で2回死者を出しているので、実績的には2%ぐらい。