パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

"プログラミング言語別"の求人年俸額の順位、1位は「Python」で平均382万円」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    とにかく、安く買い叩かれすぎてる。

    何も考えずにやれる地方の農業ならともかく、
    高度な専門知識を要する仕事でこれってのは、ちょっと安すぎる。

    • Re:安すぎる (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年11月05日 8時53分 (#2706258)

      安すぎるのには同意するが、農業で「何も考えずにやれる」のは同意できぬ。

      趣味で家庭菜園やってるが、プログラミングのほうがよほど楽。
      家庭菜園は天候に左右されるは、気付けば虫がいっぱいだわ、病気になるは、かなり難しい。
      職業農家なら、何を作れば生活できるのかも考えないといけないし。

      よく考えればプログラマも農家も似たようなもんだね。

      天候:急に現れる(発見される)利用環境の脆弱性
      虫:ワーム対策
      病気:ウィルス対策
      作るもの考える:技術を学ぶ

      親コメント
      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        地方の農業がプログラマより断然知識量が少ないかどうかは別として、
        地方の「農業」はパターン化して、対策法も一通り皆で共有しているので、
        家庭菜園ほど波乱万丈ではない。
        うちの近所の田んぼなんか、田植えと農薬撒きと刈り取りのそれぞれ2,3日
        合計半年で6,7日しか田んぼに居ないなんてざら。
        途中で見に来る農家は頑張ってる農家。

        家庭菜園も、同じ品種を同じ場所で5年もやれば、他人に荒らされないのが保証できれば
        年間数日の実働で行けると思うよ。

        • by Anonymous Coward on 2014年11月05日 13時13分 (#2706416)

          祖母さんの葬式の時に「この時期に法事したら手が足らんのにー」といってた叔母さん(専業農家)が聞いたらなんというかなあ。
          ちなみに「うちの(息子)が継いだらうちはつぶれるわー」というようなことも言っていたがこちらの意味はよくわからない。相続やら経営やらがかなりややこしいらしいということのようだが。
          ちなみに叔父夫婦は田んぼに畑に山の果樹園に、そのうえ近所の休耕田のメンテもやっててかなり忙しいらしい。周りは農業辞めた人が多いとかで。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年11月05日 23時51分 (#2706723)

          いくらなんでも、これがプラスモデは酷い。
          田んぼに年6~7日しかいないなら、それは休耕田でしかありえない。
          多分、あなたの生活時間以外の時間に活動してるだけですよ。
          うちは田植え、稲刈り等人手がかかる物はすべて専門の方に任せるるけど、それでも水の管理の必要があるので結構な手間がかかる。
          ただ、昼間に田んぼに行くことは希で、大抵は早朝です。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          耕さないのですね。
          肥料はやらないのですね。
          あるいは田んぼ一枚しか持っていないと断定するのですね。

          毎年の気候に合わせてあれこれしないといけないはずなんですが。

        • by Anonymous Coward

          有機栽培とか無農薬栽培とか、すごく大変だと思う。

          ベランダ菜園で葉野菜なんか、収穫までに虫に食べ尽くされちゃう。
          虫食いなんかされていない野菜をスーパーでみると、やっぱたっぷり農薬使うよねって思う。

          年間数日は嘘だろうけど、栽培する品種や天候によっては周に2,3日でも大丈夫。

        • by Anonymous Coward

          素人感想で参考になるモデなんて貰っちゃったので調子に乗って返信してみる。

          流石に家庭菜園で田んぼはやってないので、たんぼの事情は分かりません。
          でも実家近くの田んぼは、機械で耕したり、稲刈り後は草を干してたり、焼き畑みたいなことしてました。
          あと、結構な頻度で水路見てましたね。門の開け閉めとかやってたんでしょうか。

          野菜とかだと、連作障害があるので、毎年同じところに同じものは無理だと思うのです。
          微妙に位置を変えれば行けるかもしれないですが、それでも儲からなくなったら別の物を作らなきゃいけないと思います。
          プログラマの場合、同じ言語だけやってても、競合多すぎて儲からなくなったら、新しいものを学ばないといけないですよね

          他コメにあったけど、虫はバグ対策にすればよかったかなぁ。
          でも野菜につくのはバグよりワームのイメージなんですよね…

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...