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このデザイン、健常者の方にしか乗れそうにないですな…動く足があって自分で歩ける人なら自分で歩けばいいんじゃないですかねこういうのに頼ってると足腰弱っちゃいますよきっと
俺も最初は健常者向けのパーソナルモビリティ的なものかと思ったんだけど、公式Youtube動画のなかに 車体側のティーザー広告のようなもの [youtu.be]があって、これをみる限りでは前後に固定用の足が出てくる構造で、なおかつ乗り降りの際に邪魔になりそうな前のハンドルは着脱可能である様子。これなら自動車の運転席に横付けして自動車側の屋根下にあるバーをつかんで自分の体を運転席側に滑り込ませる乗り方が出来るんじゃないかな?って思うよ。
なんか自動車へ積み下ろしする映像 [youtube.com]もあって、まあまったく懐具合にはやさしくないし雨の日などでは辛くなりそうなシステムっぽそうではあるんだけど、それでも色々可能性が広がるんじゃないかな。
どうせならトヨタ車体のコムス [toyotabody.jp]と合体してくんねえかな。
目的が「セグウェイの技術を取り入れる」であって使い勝手のいい車椅子を作るじゃないですから
同じ事を思いました。
乗るときだけ補助足でも出ればちゃんと座れるのでしょうけど、常時二輪だと無理ですね。
『倒立振子制御を用いた車いす型モビリティ「Genny 2.0」の実験を7日から』のリンクを開くだけで補助足が出てる写真が載ってるのに…
停めておく時のための補助足くらいついていると思いますが、そうでなくとも電源が入っている時は常に自律バランス状態なんじゃないですか?
それよりセグウェイの車いすと言えば、こちら(『あのSegway HTが車イスに! 荒地走行や階段昇降まで自由自在』) [mynavi.jp]がずっと気になっていましたが、結局商品化されずに終わってますね。階段昇降が出来たり高さが変わったりとかなり魅力的だったのですけどね。
プロデューサーである「16年前の事故によって自身も車椅子生活を送るイタリア人Paolo Badano氏」がわざわざ健常者の人しか乗れない車椅子を発明したがる理由があるとは思えんがのう。第一印象だけで考えると頭が弱っちゃいますよきっと。
健常者ですら蟹歩きですれ違う歩道、路側帯すらない車道の都内とその近郊。道に余裕ある北では、雪道凍結路面。南では坂どころか石段のみのような場所。
つくばみたいな場所はそんなにない。
>従来の車いすにある小さな車輪は段差などで引っかかる原因となるので、
車椅子利用者が歩道の段差などをウイリー走行して器用に乗り越えるのを見てしまうと、そういう人ならばセグウエイ的な乗り物も簡単に乗りこなせるのかなと納得もする。
#こういうのを使う/使える人って、全車椅子利用者のうちどのくらいなんだろう。たとえば2割くらい?
車いす使った経験からです。で、タイヤの幅が狭いので、側溝の網みたいな上でははまる、そして滑るなと。
小さい車輪は、介助の人が動かすときはよく引っかかりじゃまな面があります。ですが、車輪自体よりそれを支える軸が、足を周辺の物や人からガードしてくれてたので、あれがないと膝にぶつかる物と人が増えそう。
というのが見て思ったんです。小回りはきくでしょうが、膝いためた状態ではのりたくねーなと。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
うーん… (スコア:0)
このデザイン、健常者の方にしか乗れそうにないですな…
動く足があって自分で歩ける人なら自分で歩けばいいんじゃないですかね
こういうのに頼ってると足腰弱っちゃいますよきっと
Re:うーん… (スコア:2)
俺も最初は健常者向けのパーソナルモビリティ的なものかと思ったんだけど、公式Youtube動画のなかに 車体側のティーザー広告のようなもの [youtu.be]があって、これをみる限りでは前後に固定用の足が出てくる構造で、なおかつ乗り降りの際に邪魔になりそうな前のハンドルは着脱可能である様子。
これなら自動車の運転席に横付けして自動車側の屋根下にあるバーをつかんで自分の体を運転席側に滑り込ませる乗り方が出来るんじゃないかな?って思うよ。
なんか自動車へ積み下ろしする映像 [youtube.com]もあって、まあまったく懐具合にはやさしくないし雨の日などでは辛くなりそうなシステムっぽそうではあるんだけど、それでも色々可能性が広がるんじゃないかな。
どうせならトヨタ車体のコムス [toyotabody.jp]と合体してくんねえかな。
# 爆言のち漏電中… :D
Re:うーん… (スコア:1)
目的が「セグウェイの技術を取り入れる」であって
使い勝手のいい車椅子を作るじゃないですから
Re: (スコア:0)
同じ事を思いました。
乗るときだけ補助足でも出ればちゃんと座れるのでしょうけど、
常時二輪だと無理ですね。
Re:うーん… (スコア:1)
『倒立振子制御を用いた車いす型モビリティ「Genny 2.0」の実験を7日から』のリンクを開くだけで補助足が出てる写真が載ってるのに…
Re: (スコア:0)
停めておく時のための補助足くらいついていると思いますが、そうでなくとも
電源が入っている時は常に自律バランス状態なんじゃないですか?
それよりセグウェイの車いすと言えば、こちら(『あのSegway HTが車イスに! 荒地走行や階段昇降まで自由自在』) [mynavi.jp]がずっと気になっていましたが、結局商品化されずに終わってますね。
階段昇降が出来たり高さが変わったりとかなり魅力的だったのですけどね。
Re: (スコア:0)
プロデューサーである「16年前の事故によって自身も車椅子生活を送るイタリア人Paolo Badano氏」が
わざわざ健常者の人しか乗れない車椅子を発明したがる理由があるとは思えんがのう。
第一印象だけで考えると頭が弱っちゃいますよきっと。
いらん (スコア:0)
健常者ですら蟹歩きですれ違う歩道、路側帯すらない車道の都内とその近郊。
道に余裕ある北では、雪道凍結路面。
南では坂どころか石段のみのような場所。
つくばみたいな場所はそんなにない。
Re:いらん (スコア:1)
しかし、従来の車いすにある小さな車輪は段差などで引っかかる原因となるので、
口径の大きな車輪だけにすることで、走覇性が向上します。
横幅も従来の車椅子に比べて大きくなっている様にも見えません。
現在車椅子・電動車椅子を利用している方々には十分利用する価値があるように思います。
Re: (スコア:0)
>従来の車いすにある小さな車輪は段差などで引っかかる原因となるので、
車椅子利用者が歩道の段差などをウイリー走行して器用に乗り越えるのを見てしまうと、
そういう人ならばセグウエイ的な乗り物も簡単に乗りこなせるのかなと納得もする。
#こういうのを使う/使える人って、全車椅子利用者のうちどのくらいなんだろう。たとえば2割くらい?
Re: (スコア:0)
車いす使った経験からです。
で、タイヤの幅が狭いので、側溝の網みたいな上でははまる、そして滑るなと。
小さい車輪は、介助の人が動かすときはよく引っかかりじゃまな面があります。
ですが、車輪自体よりそれを支える軸が、足を周辺の物や人からガードしてくれてたので、あれがないと膝にぶつかる物と人が増えそう。
というのが見て思ったんです。
小回りはきくでしょうが、膝いためた状態ではのりたくねーなと。