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バイクのように四肢で踏ん張れない乗車スタイルで且つ重心制御型のモビリティには非常時の緊急制動などに強い懸念が拭えません。
実際にセグウェイにも試乗したことがあります(元一輪車競技経験者です)がハンドルがあってさえ、緊急制動・一度バランスを失ってからの立て直しは非常に困難でした。
アクティビティやレジャー・スポーツ用途を超えて、一般社会で普及するには重心移動のみに拘らない、確実な制御を行うブレークスルーが必要に感じます。
# (急)制動時にモビリティ側が能動的に変形し、操縦者に依存しない重心移動を行うのがベター?
>アクティビティやレジャー・スポーツ用途を超えて、一般社会で普及するには>重心移動のみに拘らない、確実な制御を行うブレークスルーが必要に感じます。
車椅子ですよ?パラリンピック出場用とか、特殊用途と勘違いしていませんでしょうか?
速度を出さない車椅子にそんな制動能力求められてないでしょう。通常の車椅子だって緊急制動の能力なんて大して無いですし、同程度以上の能力があればそれほど問題になるとは思えません。
車椅子だからこそ、普遍的で確実な操作方法が普及には必要不可欠なのではないだろうか?
# 重心移動しか出来ない(が適している)人向けの特殊用途?
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
重心制御型モビリティへの懸念 (スコア:0)
バイクのように四肢で踏ん張れない乗車スタイルで且つ重心制御型のモビリティには
非常時の緊急制動などに強い懸念が拭えません。
実際にセグウェイにも試乗したことがあります(元一輪車競技経験者です)が
ハンドルがあってさえ、緊急制動・一度バランスを失ってからの立て直しは非常に困難でした。
アクティビティやレジャー・スポーツ用途を超えて、一般社会で普及するには
重心移動のみに拘らない、確実な制御を行うブレークスルーが必要に感じます。
# (急)制動時にモビリティ側が能動的に変形し、操縦者に依存しない重心移動を行うのがベター?
Re: (スコア:0)
>アクティビティやレジャー・スポーツ用途を超えて、一般社会で普及するには
>重心移動のみに拘らない、確実な制御を行うブレークスルーが必要に感じます。
車椅子ですよ?
パラリンピック出場用とか、特殊用途と勘違いしていませんでしょうか?
速度を出さない車椅子にそんな制動能力求められてないでしょう。
通常の車椅子だって緊急制動の能力なんて大して無いですし、同程度以上の能力があれば
それほど問題になるとは思えません。
Re: (スコア:0)
車椅子だからこそ、普遍的で確実な操作方法が
普及には必要不可欠なのではないだろうか?
# 重心移動しか出来ない(が適している)人向けの特殊用途?