アカウント名:
パスワード:
デジタルアニメ最前線における外付けHDDの重要性~GONZOの場合http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/14/news001.html [itmedia.co.jp]
30分アニメ一話、SDなら30~100GB、HDで250GBぐらいだそうです。
4096×2304ピクセルの適当なtarga一枚20MB程度(24ビットRLE圧縮で)。120分だと172800フレームなので、20MB×172800フレーム=3.45TB。完成targa連番で3TB超えるのか・・・いわゆるセルアニメーションだと素材込みでこれの数倍だから、ストレージだけでおなかいっぱいですね。
#未来のアニメはストレージ屋がスポンサードしてたりして
最新のストレージだと、既に最大容量がPB単位になってるよ。ただまぁ、このクラスでも、バックアップと長期保存をどうするかという問題は解決しないんだけど(数本新作を作る毎に新しく買うぐらいか、現実的なのは)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
参考、2004年当時の話 (スコア:1)
デジタルアニメ最前線における外付けHDDの重要性~GONZOの場合
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/14/news001.html [itmedia.co.jp]
30分アニメ一話、SDなら30~100GB、HDで250GBぐらいだそうです。
4Kで計算したら (スコア:0)
4096×2304ピクセルの適当なtarga一枚20MB程度(24ビットRLE圧縮で)。
120分だと172800フレームなので、20MB×172800フレーム=3.45TB。
完成targa連番で3TB超えるのか・・・いわゆるセルアニメーションだと素材込みでこれの数倍だから、
ストレージだけでおなかいっぱいですね。
#未来のアニメはストレージ屋がスポンサードしてたりして
Re:4Kで計算したら (スコア:0)
最新のストレージだと、既に最大容量がPB単位になってるよ。
ただまぁ、このクラスでも、バックアップと長期保存をどうするかという問題は解決しないんだけど(数本新作を作る毎に新しく買うぐらいか、現実的なのは)。