アカウント名:
パスワード:
日本での事情に限定します(外国の状況には詳しくないので)が、記事の分析通り、要件定義を軽視しすぎていると感じます。要件は開発者側だけで決定できるものではありませんから、利用者側の都合で変更や追加が発生することはやむを得ないとしても、・十分なヒアリングや検討を行い、変更の可能性を最小限に抑える・それでも変更が発生してしまった場合は、工数を見直し、納期やコストが変動することに合意いただく・「なぜこの要件なのか(要件が変更されたのか)」を最前線の開発担当者にも伝え、利用イメージを共有するといったことが重要になると考えます。
私た
自社の管理職・上級職だけがネックならまだしも、客も同レベルだから救いようがない。しかも自分たちに問題ないと思ってるから、同じ失敗を何度も繰り返す。
自社の管理職・上級職だけがネックならまだしも、客も同レベルだから救いようがない。
管理職・上級職のどのあたりをネックと思っているのか、ご自身の言葉でもう少し説明してほしいかな。こちらでも想像はできるのですが、管理職や上級職の立場を理解していないか、少なくとも彼らの立場から問題を捉えようとしていないようにも思えるので。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
要件変更と工数見直し (スコア:2)
日本での事情に限定します(外国の状況には詳しくないので)が、記事の分析通り、要件定義を軽視しすぎていると感じます。
要件は開発者側だけで決定できるものではありませんから、利用者側の都合で変更や追加が発生することはやむを得ないとしても、
・十分なヒアリングや検討を行い、変更の可能性を最小限に抑える
・それでも変更が発生してしまった場合は、工数を見直し、納期やコストが変動することに合意いただく
・「なぜこの要件なのか(要件が変更されたのか)」を最前線の開発担当者にも伝え、利用イメージを共有する
といったことが重要になると考えます。
私た
Re: (スコア:0)
自社の管理職・上級職だけがネックならまだしも、客も同レベルだから救いようがない。しかも自分たちに問題ないと思ってるから、同じ失敗を何度も繰り返す。
Re:要件変更と工数見直し (スコア:1)
自社の管理職・上級職だけがネックならまだしも、客も同レベルだから救いようがない。
管理職・上級職のどのあたりをネックと思っているのか、ご自身の言葉でもう少し説明してほしいかな。
こちらでも想像はできるのですが、管理職や上級職の立場を理解していないか、少なくとも彼らの立場から問題を捉えようとしていないようにも思えるので。