アカウント名:
パスワード:
高校生が募金活動していたのここだっけ?
聞く前に検索したら? 子供じゃあるまいに。
> 聞く前に検索したら? 子供じゃあるまいに。
なんで記事に書いていないんだ?って話だと思いますよ。
そんなことツッコム前に感じたら? 子供じゃあるまいし。
これか。
高校生ら募金・署名 滋賀・信楽高原鉄道の復旧求め [asahi.com]
全面運休中の信楽高原鉄道(SKR)の早期復旧を求め、甲賀市信楽町の県立信楽高校の生徒会や陶芸部などの生徒ら約20人が1日、同市水口町の貴生川駅前で募金や署名活動をした。
「雑草vol.54」 - 滋賀県立信楽高等学校 [shiga-ec.ed.jp]
実施当日は秋の高校総体や高文祭もあり、参加した生徒は全校生徒から見れば限られた人数ではありましたが、生徒会執行部員や一部の部活動の部員などが貴生川駅前で人々に呼びかけ、多くの方から協力をいただきました。また、当日の活動の様子はテレビや新聞でも広く報道され、テレビを見た、新聞を見たという人から、署名や募金の協力の申し出がありました。県内の長浜北星高校の生徒会からも募金協力の申し出があり、年末には先生と生徒の代表の方が本校まで届けてくださいました。
なぜ信楽高校の生徒が率先して街頭活動に出たのかというと___
土地総合研究 2014年冬号「信楽高原鐵道の存続と街づくりを通した活性化策」 [www.lij.jp]
信楽高原鐵道が不通になったことで高校生の通学に著しい支障を来すようになり、高校生達は自分達の通学手段を守るため、復旧に向けて自発的に寄付を募る活動を行ったことは、無視出来ないと考える。特に県立信楽高校の生徒の約 7 割は、通学に信楽高原鐵道を使用しており、これが廃止されると同校の志願者数が激減するという高校側の危機感もあった。
東洋経済オンライン「鉄道最前線」 [toyokeizai.net]によれば、信楽高原鉄道の旅客運輸収入のおおむね半分を占めるのは信楽高校生の通学定期。定期外が43%を占めるが、「信楽高原鐵道の存続と街づくりを通した活性化策」の筆者によれば、鉄道駅のまわりに何もなく国道沿いの市街地からも遠いので不便だという(レンタサイクルがある)。今後鉄道を活かすためにも、駅を中心とした街づくりを進める必要があるとのこと。
# 高校を移転させれb
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
募金活動 (スコア:0)
高校生が募金活動していたのここだっけ?
Re: (スコア:-1)
聞く前に検索したら? 子供じゃあるまいに。
Re: (スコア:-1)
> 聞く前に検索したら? 子供じゃあるまいに。
なんで記事に書いていないんだ?って話だと思いますよ。
そんなことツッコム前に感じたら? 子供じゃあるまいし。
募金活動には興味なかったので記事に書かなかった。 (スコア:1)
これか。
高校生ら募金・署名 滋賀・信楽高原鉄道の復旧求め [asahi.com]
「雑草vol.54」 - 滋賀県立信楽高等学校 [shiga-ec.ed.jp]
なぜ信楽高校の生徒が率先して街頭活動に出たのかというと___
土地総合研究 2014年冬号「信楽高原鐵道の存続と街づくりを通した活性化策」 [www.lij.jp]
東洋経済オンライン「鉄道最前線」 [toyokeizai.net]によれば、信楽高原鉄道の旅客運輸収入のおおむね半分を占めるのは信楽高校生の通学定期。定期外が43%を占めるが、「信楽高原鐵道の存続と街づくりを通した活性化策」の筆者によれば、鉄道駅のまわりに何もなく国道沿いの市街地からも遠いので不便だという(レンタサイクルがある)。今後鉄道を活かすためにも、駅を中心とした街づくりを進める必要があるとのこと。
# 高校を移転させれb
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ