アカウント名:
パスワード:
PS1は名作3Dゲームが数多く出てて、基本的な3Dゲームの基礎はここで出尽くしたと言っても過言ではない。過去に参考になるものが無いような状況で、手探りでゲームを作っていくのは大変そうだが楽しかっただろうなぁ。
特にナムコはリッジレーサー以降もPS1で名作ゲームを連発してて一番輝いていた時期だったな。
>手探りでゲームを作っていくのは大変そうだが
現場の技術的な意味では楽しそうだし、デザインする人も楽しそうだけど、適切な予算を掛けて適切な利益を上げないといけないので、結局「未知」であるがゆえに苦痛と苦労は大きかったと思うよ。現場のその影響はもろに受ける。
まぁ、苦しみが深い分、喜びも深いと思うけどね。(利益も)
無論、リッジみたいにゲーセンで成功して、同じような技術をコンシューマに持ってくれば確実に売れると判っている分野は、作り手も売り手も買い手も、みんな楽しかったとは思う。いけいけだったんじゃないかなと。ジャブジャブ金を掛けても、ジャブジャブかえってくるってのは。
当然2Dの時より開発費は増大しただろうけど、まだPS1の頃はちょうどいいバランスだったんだろうね。PS3以降になると、もはや開発費を掛けても完成しないという恐ろしい事になりかねないから、二の足を踏むメーカーが増えてだいぶ淘汰されちゃったね。
PS1~PS2ぐらいまでがクリエーターはもちろんだけどユーザーにとっても一番楽しかったかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
リッジレーサーに衝撃を受けたのが懐かしい (スコア:3)
PS1は名作3Dゲームが数多く出てて、基本的な3Dゲームの基礎はここで出尽くしたと言っても過言ではない。
過去に参考になるものが無いような状況で、手探りでゲームを作っていくのは大変そうだが楽しかっただろうなぁ。
特にナムコはリッジレーサー以降もPS1で名作ゲームを連発してて一番輝いていた時期だったな。
Re: (スコア:0)
>手探りでゲームを作っていくのは大変そうだが
現場の技術的な意味では楽しそうだし、デザインする人も楽しそうだけど、適切な予算を掛けて適切な利益を上げないといけないので、結局「未知」であるがゆえに苦痛と苦労は大きかったと思うよ。現場のその影響はもろに受ける。
まぁ、苦しみが深い分、喜びも深いと思うけどね。(利益も)
無論、リッジみたいにゲーセンで成功して、同じような技術をコンシューマに持ってくれば確実に売れると判っている分野は、作り手も売り手も
買い手も、みんな楽しかったとは思う。いけいけだったんじゃないかなと。ジャブジャブ金を掛けても、ジャブジャブかえってくるってのは。
Re:リッジレーサーに衝撃を受けたのが懐かしい (スコア:2)
当然2Dの時より開発費は増大しただろうけど、まだPS1の頃はちょうどいいバランスだったんだろうね。
PS3以降になると、もはや開発費を掛けても完成しないという恐ろしい事になりかねないから、
二の足を踏むメーカーが増えてだいぶ淘汰されちゃったね。
PS1~PS2ぐらいまでがクリエーターはもちろんだけどユーザーにとっても一番楽しかったかな。