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新幹線網もこれだけ長距離になってくるとだいぶ退屈な乗り物になってくるので、夜間移動手段として開拓してもいい気がしてきています。現在東京~函館が4時間台(予定)、東京~大阪が2時間半ちょっと。トワイライトの経路、大阪~札幌間を走らせると7~8時間の乗り物になってきますので。速達列車優先させて9時間くらいにすれば、夜行バスの運行時間に匹敵してきます。今流行のクルーズトレイン的に先行して臨時列車として走らせてみてもいい気がしますね。専用車両用意するまでもなく、普通の座席車両で試験運行してもいいですし。なお中国高速鉄道は距離が長いためか最初から寝台タイプの車両があるみたいです。700系ベースの寝台列車ってなんかいいかもとは思いました。
そもそも東京-函館(っぽい場所)に新幹線で行く奴、殆どいないだろ……新幹線の当面の終着駅、新函館北斗から札幌まで、乗り換えいれると20分を軽く超える(乗車時間で17分)東京駅から函館駅まで5時間ぐらいになるのかな?
いくら飛行機が手荷物検査その他で冗長と言っても、東京駅から羽田空港まで1時間、手続きに40分、フライト1時間20分、で3時間ぐらい。更に函館空港は空港としては全国でも有数の「立地が良い空港」で、函館の中心部までタクシーで15分かかるかどうか、ってレベル。これと比べると5時間は流石にちょっと辛いだろう。しかも乗り換え無しならまだしも、
あえて突っかかってみる。東京~函館(っぽい場所)だけでなく、大宮~函館 や 仙台~函館 の利用は無視ですかね?
※以前、大阪~青森の特急白鳥が廃止されたときのJRのニュースリリースで、廃止理由に「大阪から青森まで乗車するお客様がほとんどいない」というのがあって、あきれた。例えば福井~秋田や京都~酒田・鶴岡なんて利用もあるだろうに。※新潟や金沢(or富山)で特急料金の計算が途切れるので、サービスを下げた上で体のいい実質大幅値上げだと思った思い出・・・
皆無じゃないにせよ、東北新幹線で観察する限り大宮駅の乗降客は上り下りとも仙台駅の比で圧倒的に少数。…みたいな都合よい理由をつなぎ合わせると都合よい意思決定が正当化できるんだと思います。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
新幹線網もこれだけ長距離になってくるとだいぶ退屈な乗り物になってくるので、夜間移動手段として開拓してもいい気がしてきています。現在東京~函館が4時間台(予定)、東京~大阪が2時間半ちょっと。トワイライトの経路、大阪~札幌間を走らせると7~8時間の乗り物になってきますので。速達列車優先させて9時間くらいにすれば、夜行バスの運行時間に匹敵してきます。
今流行のクルーズトレイン的に先行して臨時列車として走らせてみてもいい気がしますね。専用車両用意するまでもなく、普通の座席車両で試験運行してもいいですし。
なお中国高速鉄道は距離が長いためか最初から寝台タイプの車両があるみたいです。700系ベースの寝台列車ってなんかいいかもとは思いました。
Re: (スコア:0)
そもそも東京-函館(っぽい場所)に新幹線で行く奴、殆どいないだろ……
新幹線の当面の終着駅、新函館北斗から札幌まで、乗り換えいれると20分を軽く超える(乗車時間で17分)
東京駅から函館駅まで5時間ぐらいになるのかな?
いくら飛行機が手荷物検査その他で冗長と言っても、東京駅から羽田空港まで1時間、手続きに40分、フライト1時間20分、で3時間ぐらい。更に函館空港は空港としては全国でも有数の「立地が良い空港」で、函館の中心部までタクシーで15分かかるかどうか、ってレベル。
これと比べると5時間は流石にちょっと辛いだろう。しかも乗り換え無しならまだしも、
Re: (スコア:0)
あえて突っかかってみる。
東京~函館(っぽい場所)だけでなく、大宮~函館 や 仙台~函館 の利用は無視ですかね?
※以前、大阪~青森の特急白鳥が廃止されたときのJRのニュースリリースで、廃止理由に「大阪から青森まで乗車するお客様がほとんどいない」というのがあって、あきれた。例えば福井~秋田や京都~酒田・鶴岡なんて利用もあるだろうに。
※新潟や金沢(or富山)で特急料金の計算が途切れるので、サービスを下げた上で体のいい実質大幅値上げだと思った思い出・・・
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
皆無じゃないにせよ、東北新幹線で観察する限り大宮駅の乗降客は上り下りとも仙台駅の比で圧倒的に少数。
…みたいな都合よい理由をつなぎ合わせると都合よい意思決定が正当化できるんだと思います。