アカウント名:
パスワード:
新幹線網もこれだけ長距離になってくるとだいぶ退屈な乗り物になってくるので、夜間移動手段として開拓してもいい気がしてきています。現在東京~函館が4時間台(予定)、東京~大阪が2時間半ちょっと。トワイライトの経路、大阪~札幌間を走らせると7~8時間の乗り物になってきますので。速達列車優先させて9時間くらいにすれば、夜行バスの運行時間に匹敵してきます。今流行のクルーズトレイン的に先行して臨時列車として走らせてみてもいい気がしますね。専用車両用意するまでもなく、普通の座席車両で試験運行してもいいですし。なお中国高速鉄道は距離が長いためか最初から寝台タイプの車両があるみたいです。700系ベースの寝台列車ってなんかいいかもとは思いました。
あの、夜間に集中している保線はどうするのでしょう?夜行新幹線ができないのは、それが理由だと記憶していますが。
「鉄道ジャーナル」に、24〜6時の間は途中駅に停車したまま夜を過ごす新幹線の寝台列車、という案が出ていたことがありましたね。例えば東京を21時に出て、博多に8時台到着とかも可能なわけで、やりようによっては使えそうな気がしますが。
そういう用途なら、新大阪で途中下車してホテルに泊まった方が融通は効きそうだと思うんですが。日をまたいで使える特急券だけ有れば済むよなぁと。ついでに対象が鹿児島中央迄伸びるしな。
新大阪で宿泊して翌日午前8時に博多着の新幹線ってあるんでしょうか?なさそうですよ。
リラックスして休みたいから新幹線寝台列車という案だと思うのに下車して宿泊施設まで往復して駅にまた出掛けて乗車という対案には魅力的だと思えない要素てんこ盛りに見えます。どのへんに利点があるのですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
新幹線網もこれだけ長距離になってくるとだいぶ退屈な乗り物になってくるので、夜間移動手段として開拓してもいい気がしてきています。現在東京~函館が4時間台(予定)、東京~大阪が2時間半ちょっと。トワイライトの経路、大阪~札幌間を走らせると7~8時間の乗り物になってきますので。速達列車優先させて9時間くらいにすれば、夜行バスの運行時間に匹敵してきます。
今流行のクルーズトレイン的に先行して臨時列車として走らせてみてもいい気がしますね。専用車両用意するまでもなく、普通の座席車両で試験運行してもいいですし。
なお中国高速鉄道は距離が長いためか最初から寝台タイプの車両があるみたいです。700系ベースの寝台列車ってなんかいいかもとは思いました。
Re: (スコア:3)
あの、夜間に集中している保線はどうするのでしょう?
夜行新幹線ができないのは、それが理由だと記憶していますが。
--- de FTNS.
Re: (スコア:0)
「鉄道ジャーナル」に、24〜6時の間は途中駅に停車したまま夜を過ごす新幹線の寝台列車、という案が出ていたことがありましたね。例えば東京を21時に出て、博多に8時台到着とかも可能なわけで、やりようによっては使えそうな気がしますが。
Re: (スコア:0)
そういう用途なら、新大阪で途中下車してホテルに泊まった方が融通は効きそうだと思うんですが。
日をまたいで使える特急券だけ有れば済むよなぁと。
ついでに対象が鹿児島中央迄伸びるしな。
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
新大阪で宿泊して翌日午前8時に博多着の新幹線ってあるんでしょうか?なさそうですよ。
リラックスして休みたいから新幹線寝台列車という案だと思うのに
下車して宿泊施設まで往復して駅にまた出掛けて乗車という対案には
魅力的だと思えない要素てんこ盛りに見えます。どのへんに利点があるのですか?