パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Fabrice Bellard氏、JPEGの置き換えを目指す新画像フォーマット「BPG」を開発」記事へのコメント

  • 今までも色々あったけど、結局JPGでいいやとなる。
    サイズが1/10にとか、余程画期的なものでないと…
    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      これ。大抵、新しい画像形式は失敗する運命にある。
      その理由は「jpgではない」「gifではない」で多くの場合説明できる。
      気がする。

      #動画だと僅かな効率化が大きく影響するから置き換わりも十分あるだろうけど

      #用途次第ではありなんだろうけど、汎用的に使われるまではどうかなー
      #低容量での効果はかなり高いっぽい?

      • by Anonymous Coward on 2014年12月14日 19時27分 (#2728110)

        GoogleのサービスやFacebookなどChrome限定でWebPで画像を配信しているサービスがある。
        ※サービスによっては手動で画像をダウンロードしようとするとJPEG版が落ちてくるけど
        同様にして通信料削減目的でなら使い道は十分あるのではないだろうか。

        あとはゲームとか、電子書籍とか。とくに漫画の容量が減るならぜひやってほしいなあ。
        KindlePaperWhiteのハードウェアにこいつをスムーズにデコードする性能があるかは怪しいけど、スマホならいけるだろ。

        最終的に狙うべきはは動画だろうけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Googleはウェブサービスを提供する側で、かつブラウザも作っているから、自力で普及させることが出来たけど、
          これはどうかなぁ。どこか賛同してくれる強力なスポンサーが付かないと普及は難しい感じ。
          「HEVCの技術を静止画にも」というもっともなアイディアに賛同して、標準化が動き始めてくれればいいんだけど。

          最終的に狙うべきはは動画だろうけど。

          BPGの元になったのは動画の圧縮規格(H.265/HEVC)ですよ。

          • by Anonymous Coward

            要するに、googleが採用してくれるかどうかが問題って事だよね
            もしくはアップルがか

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...