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対象物の位置だけじゃなく、ドライバーの目の位置も把握した上でマーカーの表示位置を決めなきゃならないから、結構大掛かりなことになると思うんだけど。
コンセプト紹介のビデオでは、フロントウィンドウに黒背景のキャプションが浮き出る様子が描かれているけど、プロジェクションでやるなら、こういうの無理だよね。フロントウィンドウ全体を、透過型ディスプレイにするというなら、透明トランジスタで大画面のアクティブマトリクスディスプレイを作る技術が実用化されるまで待たなくては。
このオプションだけで100万円ぐらい上乗せになりそう。
今回のジャガー・ランドローバーの目指す方向は、2012年の慶応大学、稲見教授の実験(プリウスらしい)での動画「自動車の後部座席を透明化して死角を減らす光学迷彩技術 #DigInfo 」 [youtube.com]と似てますね。(関連リンクの「「光学迷彩」のような仕組みで...」だと動画が見られないので別の動画を探しました。)慶応大学のもジャガーのもドライバーの目の位置に合わせるのが難しそうです。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
外界のオブジェクトをウィンドウ越しに指し示すのって (スコア:1)
対象物の位置だけじゃなく、ドライバーの目の位置も把握した上でマーカーの表示位置を決めなきゃならないから、
結構大掛かりなことになると思うんだけど。
コンセプト紹介のビデオでは、フロントウィンドウに黒背景のキャプションが浮き出る様子が描かれているけど、
プロジェクションでやるなら、こういうの無理だよね。
フロントウィンドウ全体を、透過型ディスプレイにするというなら、
透明トランジスタで大画面のアクティブマトリクスディスプレイを作る技術が実用化されるまで待たなくては。
このオプションだけで100万円ぐらい上乗せになりそう。
2012年の慶応大学、稲見教授の実験 (スコア:3)
今回のジャガー・ランドローバーの目指す方向は、
2012年の慶応大学、稲見教授の実験(プリウスらしい)での
動画「自動車の後部座席を透明化して死角を減らす光学迷彩技術 #DigInfo 」 [youtube.com]と似てますね。
(関連リンクの「「光学迷彩」のような仕組みで...」だと動画が見られないので別の動画を探しました。)
慶応大学のもジャガーのもドライバーの目の位置に合わせるのが難しそうです。