アカウント名:
パスワード:
読めない修正しにくいコーディングするから困る。
そういう奴は技術があるとは言わない。真に技術があるとは、技術的負債を残さない事だ。いくら「書け」ても、他者に直させるつもりのないコードはチームにとって負債だ。そんなコードしか書けない奴を「技術がある」なんて呼んじゃ駄目だ。「書ける」奴にコンプレックスを抱く必要なんて無い。直せざるコードはなお書けざるにしかずだ。
でも、FF3のメインプログラマのナーシャ・ジベリ程のレベルだったとしたら。
http://matome.naver.jp/m/odai/2130870316174083101 [naver.jp]
ファミコン時代はアセンブラコードのステップ数を限界まで減らす事が重要だっただろうから、もはや可読性とかは考えてないだろうね。ソースを公開して欲しいなぁ、無理だろうけど…
いまでもパチンコ・パチスロの(映像ではなく、抽選部分の)プログラマはそのレベルの戦いをしているという。
http://hardware.srad.jp/story/13/09/17/0514223/ [srad.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
技術があるやつほど (スコア:1)
読めない修正しにくいコーディングするから困る。
Re: (スコア:2)
そういう奴は技術があるとは言わない。
真に技術があるとは、技術的負債を残さない事だ。
いくら「書け」ても、他者に直させるつもりのないコードはチームにとって負債だ。
そんなコードしか書けない奴を「技術がある」なんて呼んじゃ駄目だ。
「書ける」奴にコンプレックスを抱く必要なんて無い。
直せざるコードはなお書けざるにしかずだ。
Re: (スコア:1)
でも、FF3のメインプログラマの
ナーシャ・ジベリ程のレベルだったとしたら。
http://matome.naver.jp/m/odai/2130870316174083101 [naver.jp]
Re:技術があるやつほど (スコア:2)
ファミコン時代はアセンブラコードのステップ数を限界まで減らす事が重要だっただろうから、
もはや可読性とかは考えてないだろうね。
ソースを公開して欲しいなぁ、無理だろうけど…
Re: (スコア:0)
いまでもパチンコ・パチスロの(映像ではなく、抽選部分の)プログラマはそのレベルの戦いをしているという。
http://hardware.srad.jp/story/13/09/17/0514223/ [srad.jp]