パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ジオシティーズが新規約で利用者のコンテンツを横取り」記事へのコメント

  • by redbrick (4865) on 2001年10月07日 23時21分 (#27394) 日記
    長文失礼、しかし誤読を避けたいので・・。
    #また、意味のなさそうな強調は減らしてます。

    >ジオのページから行けるのは こっちのガイドですね.
    >こっちのガイドはジオ入植時に提示されるガイドでもあります.
    >こちらにはYahoo! JAPANの規約については何も触れられていません.

    これって、「ジオシティーズ市民憲章」ですよね?
    これは、期日はわかりませんが、「ジオシティーズガイドライン」に
    統合されるって、Informationのページに書いてあるんですが、
    統合される前の時点の話でおっしゃってます?
    統合前では明らかに、「宣伝もしくは他の商業活動で画像を使用する権利を有する」って
    書いてますね。
    ・・・これには確かに驚いた(汗)。
    許諾云々がないのでユーザーに無許可でいいかは判別できませんが。
    #統合されたガイドラインにはそのような記載無し。

    リンク切れに見えるのは、Netscape(cssうまく扱えない)を使ってるためと、
    別の方よりご指摘があったとおりだと思います。
    ちなみに、また示していただいたリンク先、見えないです(泣)。
    #指摘されるまで気づかなかった・・・。IEで見てみるか。

    権利関係ですけど、利用規約をもいっかい見直してみました。
    「ユーザーのみなさまが送信(発信)したコンテンツを不特定多数のユーザーがアクセス」
    する・・・って、全部やん(汗)
    たしかにこれじゃダメですね(汗)。

    自分の著作権があると思うコンテンツ/データを流用された場合には、
    範囲が限定されてない、アクセスという用語の定義が不明確、
    という点を突っ込んだらYahoo! JAPAN側が反論できないように思うんですが、
    そんなことに関わらず、こんな曖昧な記述は即改訂すべきです(汗)。
    #これじゃ悪質なひっかけに見えますよね。

    あと、「非独占的に使用する権利を許諾したとみなす」ってあるんですが、
    これは重視しなくていいんですか?
    非独占的だから、著作者の全ての権利を召し上げって感じじゃ
    #ないような?
    #それに、よく考えたら、ユーザーの紹介を見るなどの部分は、
    #複製物として、または引用として不特定多数に見せる部分が
    #必ずどのプロバイダでもあるような気がします。
    #そもそも見せる行為の対象者はプロバイダになるので、非独占的使用を
    #許諾したとみなさないと、ユーザーのページも見せてはいけない
    #って事なのではないでしょうか・・・間違ってるかな(汗)?


    >Yahoo! JAPANの寛容な心に期待はしますが,
    >諸々の権利がYahoo! JAPANにある『現実』は何も
    >変わっていない.という事です.

    たしかに変わってないですね・・・(汗)。
    寛容な心を期待するよりは、もっとわかりやすい記述に変えるよう
    続けて要求しなければ、ですね(汗)。
    --
    ---- redbrick

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...