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国内においてはゲーム性そのものは重要じゃないということを艦これのブームは示している。ようは、ゲームそのものはくだらなくても、誰でも参加できてお祭り騒ぎになればいい、これはかつてのドラクエと同じ傾向。
>誰でも参加できてお祭り騒ぎになればいいこれが正しいのならゲームですらなくていいんじゃないの?艦これはゲームなのだからこれを例にするのは不適切じゃないかな。他のコンテンツと違ってブームに必要な特色がゲームにあることを否定出来ないし。
と言ってぜんぜん面白くなかったらそもそもブームにならんよ一定量は確保して無いと。自分の好みでなければ「くだらない」とか言っちゃうのは若すぎるか老化の始まりだよ
私はやったことがないのでどこらへんがくだらない・くだらなくないのかは分かりません。そういうわけで、あのゲームのどこが面白いのかを説明してもらえますかね?あ、ちなみにビジュアル面(キャラクターの容姿)以外でお願いします。
ゲームプレイそのものはただのオードブル。そして二次創作とコスプレと お船のウンチク語りでわいわいとやってたのがメインディッシュ。
日本人の求めているのはそこだと思うよ。ゲーム性にこだわるならブラウザゲーなど論外。
そこが要因なら続いて同様のヒットする作品がもっと多い筈。でもそうではない。艦これについては何でヒットしたのかは偶然によるところが大きいから分析してもわからんのよね。
艦これの場合、ゲームシステムが明らかにされていないのではじめの数か月はその解析で盛り上がった部分はあるかなキャラに感情移入させる仕組みはよくできているけど、キャラゲーじゃなければ絶対にやらない程度のゲームシステムだが
イベントやったり艦やマップを増やしたりと、興味を引き続けるための努力は最初からしているとは思うよもうぐだぐだでどうしようもなくなったけどね
イベントやコンテンツ追加はどのゲームでも当たり前にやってる要素だから、艦これだから…って部分では無いよ。ガチャの代わりにレシピにしたのは上手い要素だけど、それがあるからヒットしたとは言えないよな。
補足ですが、システムを解析する楽しみ、というのは開発側が明言していることです
魅力的なキャラへの感情移入というのは強烈なご褒美ですから、システムが理不尽になるのはバランス的に当たり前のことです麻雀のように脱がなくても楽しく遊べるものとは単にタイプが違うだけで、そこだけ切り出してクソゲーという批判は当てはまらないでしょう
無課金でだらだら続けられるところ、かな?>艦これのいいところ
むしろ脱ぐほうの麻雀はコイン一個入れた10秒後に天和で撃沈させられたりしたので…
上のACだけど俺もやったことないよ年頃の娘をもつ身としては絵柄的にああいうのは難しいよ、共有のタブレット使ってるし。
ただなんでビジュアルを排除するのかなぁとは思うね。Nethackとか好んでやる人なんですかね?バイオハザードをパステルカラーのファンシーキャラでやって同じゲームだと思えますかね?不可分ですよ見た目って言うのは。お説のとおりビジュアルを抜いたとしても、やったことはないが面白いんだろうとは思うよパズドラとか話題になったものをいくつかやったけど、どうしようもないって言うのはお目にかかっていないので。やはり有名になるだけのことはあるんじゃないかな。
今のドラクエ10のことじゃないの?「みんなと一緒にやるから楽しい、シナリオが面白いかは関係ない」って感じなのは。
JRPGの問題 [sakura.ne.jp]に書かれてるみたいに完成してる(そこで止まってる)ジャンルがあるのが問題じゃないかと。倒される為にいる敵とHPという数値を削り合い、経験値を稼ぐとレベルが上がる。基本はたったそれだけ。新機種が出ても絵が綺麗になったりエフェクトが豪華になるという追加要素だけで本質は変化なし。艦これみたいな紙芝居で同じ音声の使い回しでも十分だったんだ。
フルプライスのゲームソフトに価値を見出さない人が増えてきただけじゃないかな?
「みんなと一緒にやるから楽しい、シナリオが面白いかは関係ない」は昔の量産型クリックMMOのことじゃないんですか。
DQXでいえば初期のシナリオやゲームの評価は芳しくなかったですが、かなり盛り返しており、今はもうシナリオの質・量・演出のいずれの面でもDQの過去のナンバリングを軽く凌駕してると普通に思いますけどね。「シナリオを期待し、シナリオに満足して続けるソロプレーヤー」が例外的に多いMMOではあるはず。
>DQXでいえば初期のシナリオやゲームの評価は芳しくなかったですが、かなり盛り返しており、>今はもうシナリオの質・量・演出のいずれの面でもDQの過去のナンバリングを軽く凌駕してると普通に思いますけどね。
DQとしての評価は逆じゃありません?オンゲーなのでボリュームがインフレし続けているのはその通りですが…
>JRPGの問題に書かれてるみたいに完成してる(そこで止まってる)ジャンルがあるのが問題じゃないかと。
↑このリンク先は結構ツボをついてると思いますね。すごく広い実現できない領域から一部を切り出してゲームとして実装されているという面白感覚は久しく忘れていました。
そうかな。
たとえば、別のページに> 「システムを使って何かをする」のではなく、「与えられたシステムに適応する」ことに喜びを見出す。なんて書いてあるけど、私はそれでいいと思う。
ドラクエ3で宝箱をひとつ残らずあけてみたり、4, 5でひとつ残らず集めてみたりとかってそういうことでしょ?そういう遊び方があったっていいと思う。
今のゲームは、宝箱やメダルみたいなものの数が多すぎたりアップデートでそれが増えたりして、ゲームの「完全クリア」がないから逆にやる気が起きない。
家人に付き合ってモンスターハンターやってるけど、一人だったらやんないだろうな。
むしろ「取捨選択した後に一部を切り出したもの」をこそ求めてる人が結構いると思うのだけれど。凄く広い領域なんてはなから求めていない、制約を課された範囲内で遊びたいという欲求はあると思うよ。遊びって、子供の頃に自分ルールを作ってやってた頃からそういう側面があるものだよね。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
ゲームそのものはどうでも良い (スコア:0)
国内においてはゲーム性そのものは重要じゃない
ということを艦これのブームは示している。
ようは、ゲームそのものはくだらなくても、
誰でも参加できてお祭り騒ぎになればいい、
これはかつてのドラクエと同じ傾向。
Re:ゲームそのものはどうでも良い (スコア:1)
>誰でも参加できてお祭り騒ぎになればいい
これが正しいのならゲームですらなくていいんじゃないの?
艦これはゲームなのだからこれを例にするのは不適切じゃないかな。
他のコンテンツと違ってブームに必要な特色がゲームにあることを否定出来ないし。
Re: (スコア:0)
と言ってぜんぜん面白くなかったらそもそもブームにならんよ
一定量は確保して無いと。
自分の好みでなければ「くだらない」とか言っちゃうのは
若すぎるか老化の始まりだよ
Re: (スコア:0)
私はやったことがないのでどこらへんがくだらない・くだらなくないのかは分かりません。
そういうわけで、あのゲームのどこが面白いのかを説明してもらえますかね?
あ、ちなみにビジュアル面(キャラクターの容姿)以外でお願いします。
Re: (スコア:0)
ゲームプレイそのものはただのオードブル。
そして
二次創作とコスプレと お船のウンチク語りで
わいわいとやってたのがメインディッシュ。
日本人の求めているのはそこだと思うよ。
ゲーム性にこだわるならブラウザゲーなど論外。
Re: (スコア:0)
そこが要因なら続いて同様のヒットする作品がもっと多い筈。でもそうではない。
艦これについては何でヒットしたのかは偶然によるところが大きいから分析してもわからんのよね。
Re: (スコア:0)
艦これの場合、ゲームシステムが明らかにされていないのではじめの数か月はその解析で盛り上がった部分はあるかな
キャラに感情移入させる仕組みはよくできているけど、キャラゲーじゃなければ絶対にやらない程度のゲームシステムだが
イベントやったり艦やマップを増やしたりと、興味を引き続けるための努力は最初からしているとは思うよ
もうぐだぐだでどうしようもなくなったけどね
Re: (スコア:0)
イベントやコンテンツ追加はどのゲームでも当たり前にやってる要素だから、艦これだから…って部分では無いよ。
ガチャの代わりにレシピにしたのは上手い要素だけど、それがあるからヒットしたとは言えないよな。
Re: (スコア:0)
補足ですが、システムを解析する楽しみ、というのは開発側が明言していることです
魅力的なキャラへの感情移入というのは強烈なご褒美ですから、システムが理不尽になるのはバランス的に当たり前のことです
麻雀のように脱がなくても楽しく遊べるものとは単にタイプが違うだけで、そこだけ切り出してクソゲーという批判は当てはまらないでしょう
Re: (スコア:0)
無課金でだらだら続けられるところ、かな?>艦これのいいところ
Re: (スコア:0)
むしろ脱ぐほうの麻雀はコイン一個入れた10秒後に天和で撃沈させられたりしたので…
Re: (スコア:0)
上のACだけど俺もやったことないよ
年頃の娘をもつ身としては絵柄的にああいうのは難しいよ、
共有のタブレット使ってるし。
ただなんでビジュアルを排除するのかなぁとは思うね。
Nethackとか好んでやる人なんですかね?
バイオハザードをパステルカラーのファンシーキャラでやって同じゲームだと思えますかね?
不可分ですよ見た目って言うのは。
お説のとおりビジュアルを抜いたとしても、やったことはないが面白いんだろうとは思うよ
パズドラとか話題になったものをいくつかやったけど、
どうしようもないって言うのはお目にかかっていないので。
やはり有名になるだけのことはあるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
今のドラクエ10のことじゃないの?
「みんなと一緒にやるから楽しい、シナリオが面白いかは関係ない」って感じなのは。
JRPGの問題 [sakura.ne.jp]に書かれてるみたいに完成してる(そこで止まってる)ジャンルがあるのが問題じゃないかと。
倒される為にいる敵とHPという数値を削り合い、経験値を稼ぐとレベルが上がる。
基本はたったそれだけ。
新機種が出ても絵が綺麗になったりエフェクトが豪華になるという追加要素だけで本質は変化なし。
艦これみたいな紙芝居で同じ音声の使い回しでも十分だったんだ。
フルプライスのゲームソフトに価値を見出さない人が増えてきただけじゃないかな?
Re: (スコア:0)
「みんなと一緒にやるから楽しい、シナリオが面白いかは関係ない」は昔の量産型クリックMMOのことじゃないんですか。
DQXでいえば初期のシナリオやゲームの評価は芳しくなかったですが、かなり盛り返しており、
今はもうシナリオの質・量・演出のいずれの面でもDQの過去のナンバリングを軽く凌駕してると普通に思いますけどね。
「シナリオを期待し、シナリオに満足して続けるソロプレーヤー」が例外的に多いMMOではあるはず。
Re: (スコア:0)
>DQXでいえば初期のシナリオやゲームの評価は芳しくなかったですが、かなり盛り返しており、
>今はもうシナリオの質・量・演出のいずれの面でもDQの過去のナンバリングを軽く凌駕してると普通に思いますけどね。
DQとしての評価は逆じゃありません?
オンゲーなのでボリュームがインフレし続けているのはその通りですが…
Re: (スコア:0)
>JRPGの問題に書かれてるみたいに完成してる(そこで止まってる)ジャンルがあるのが問題じゃないかと。
↑このリンク先は結構ツボをついてると思いますね。
すごく広い実現できない領域から一部を切り出してゲームとして実装されているという面白感覚は久しく忘れていました。
Re: (スコア:0)
そうかな。
たとえば、別のページに
> 「システムを使って何かをする」のではなく、「与えられたシステムに適応する」ことに喜びを見出す。
なんて書いてあるけど、私はそれでいいと思う。
ドラクエ3で宝箱をひとつ残らずあけてみたり、
4, 5でひとつ残らず集めてみたりとかってそういうことでしょ?
そういう遊び方があったっていいと思う。
今のゲームは、宝箱やメダルみたいなものの数が多すぎたり
アップデートでそれが増えたりして、
ゲームの「完全クリア」がないから逆にやる気が起きない。
家人に付き合ってモンスターハンターやってるけど、
一人だったらやんないだろうな。
Re: (スコア:0)
むしろ「取捨選択した後に一部を切り出したもの」をこそ求めてる人が結構いると思うのだけれど。
凄く広い領域なんてはなから求めていない、制約を課された範囲内で遊びたいという欲求はあると思うよ。
遊びって、子供の頃に自分ルールを作ってやってた頃からそういう側面があるものだよね。