パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

本家インタビュー:Perl開発者ラリー・ウォール」記事へのコメント

  • by numa (4467) on 2003年03月06日 23時00分 (#274126) ホームページ 日記

    翻訳者の皆様,長文の翻訳お疲れさまです。

    ということで,コメントです。3) で,「クリーン・スレート」なる見慣れない言葉が出てきますが,これは wipe the slate clean とか clean the slate という成句がありまして,「過去の過ちやいさかいを水に流す」という意味なのですが,それと同じような意味でしょう。つまり,「Java が clean slate で始まった」,というのも,そういう「過去のしがらみのない」状態から設計されたという意味でしょう。(C++ が C からの互換性という尻尾を引きずっていたのに比べて。)

    • by route99 (7593) on 2003年03月07日 3時09分 (#274229) 日記
      clean slate についてはこのページ [yomiuri.co.jp]に解説がありました。

      clean slate:直訳では「きれいな石盤」となるこのフレーズは「過去のことを忘れて、新しくスタートすること」という意味で使われています。昔の欧米人は石盤に白墨で書き、生地できれいに拭いた時代にさかのぼる言い方です。「過去のことを忘れて、新しくスタートする」はwipe the slate clean になります。
      親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...