アカウント名:
パスワード:
>概して学生の合理的思考力は4年間で発達しているものの、多くは合理的思考力が大きく不足した状態からスタートしている。このため、散布図を読み取ったり、一貫性のある議論を組み立てたり、理論的な誤りを特定したりする能力がないまま卒業している可能性があるという。
結論としては
・高校までの基礎訓練が不足・ホワイトカラーに必要な能力とは、散布図を読み取る・一貫性のある議論を組み立てる・理論的な誤りを特定する能力
ということになるが、両方とも俺の実感と一致している。
基本を疎かにして応用ばかり貪ったり解答事例暗記していたりすると本質同じ問題でも表現が変わっただけでとたんに分からなくなるって子たちは多いよね
# ナゾナゾを数式で解くくらいの柔軟さは欲しい
日本でナゾナゾを数式で解くなんてことをしたら空気を読めない人扱いされます日本では算数より国語の方がはるかに偉いのです
そういえば昔、幾何学の問題を代数で解いたら怒られた。「それじゃあつまんないんだ」って。知った事かよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
俺の実感と概ね合っている (スコア:0)
>概して学生の合理的思考力は4年間で発達しているものの、多くは合理的思考力が大きく不足した状態からスタートしている。このため、散布図を読み取ったり、一貫性のある議論を組み立てたり、理論的な誤りを特定したりする能力がないまま卒業している可能性があるという。
結論としては
・高校までの基礎訓練が不足
・ホワイトカラーに必要な能力とは、散布図を読み取る・一貫性のある議論を組み立てる・理論的な誤りを特定する能力
ということになるが、両方とも俺の実感と一致している。
Re: (スコア:0)
基本を疎かにして応用ばかり貪ったり
解答事例暗記していたりすると
本質同じ問題でも表現が変わっただけで
とたんに分からなくなるって子たちは多いよね
# ナゾナゾを数式で解くくらいの柔軟さは欲しい
Re: (スコア:0)
日本でナゾナゾを数式で解くなんてことをしたら空気を読めない人扱いされます
日本では算数より国語の方がはるかに偉いのです
Re: (スコア:0)
そういえば昔、幾何学の問題を代数で解いたら怒られた。
「それじゃあつまんないんだ」って。
知った事かよ。