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エンジン音が聞こえにくいと異常に気付きにくいので、騒音にならない程度なら大きい方が良さそうな。
聞こえてもわかんないやつの方が多いんだろうなぁ
素人でもなんだかいつもと違うとか、異音がするとか、そういうのは気付くでしょ。
最近減ったけど、エンジンルームからヒュンヒュン宇宙船のような音出してる車とか、角曲がるたびにカンカン音出してる車とかいくらでもある。#ヒュンヒュン宇宙船が減ったのは電動パワステとかの普及でベルトが減ったからで、整備状況がよくなったわけじゃない。
そして、ことエンジンについては素人が音聞いてわかるようになる前にECUから使用停止指示がでる。ECUはミスファイアとかノッキングとか全部数えてる。音でわかる前に工場へいけというメッセージ出るよ。
ヒュンヒュン言ってるのの定番って、タイミングベルトだと思うけどなあ。 結構新しい車でも、すごい音を立てて走っている車がいるよなあ。 ところで、パワステでベルトってあったっけ。 大抵、油圧だと思ったけど。
今の季節、タイヤの回りに氷が固まってこすっていたり、ひどいのになるとタイヤが回っていない車も見かけることがある。
>ところで、パワステでベルトってあったっけ。>大抵、油圧だと思ったけど。
その油圧ポンプを回すのはベルトだよ。他のと共掛けになってたりするけど。
>その油圧ポンプを回すのはベルトだよ
ファンベルトとかと一緒になってるのかな。 油圧って力が要るので、てっきり駆動系からギアで動力を取り出していると思っていた。
良くあるのがエアコンコンプレッサや水ポンプと共掛けのパターンですね。最近のラジエターファンは薄型の電動ファンが多いです。
ラジエターファンがベルト駆動されているのは(主に)後輪駆動の縦置きエンジン車ですね。エンジンの回転軸が前後方向なので、ファンの動力を取り出しやすいわけです。高級車になると、油圧駆動になっていたりします。
一部高級車やスポーツカーを除くと、20年前の車でも、横置きエンジンのFF車が大部分です。この場合、エンジンの回転軸は左右方向なのでギアやら継ぎ手やらで90°回転させてファンを駆動するぐらいなら電動ファンにしてしまうわけです。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
モニタリング用 (スコア:4, すばらしい洞察)
エンジン音が聞こえにくいと異常に気付きにくいので、騒音にならない程度なら大きい方が良さそうな。
Re: (スコア:0)
聞こえてもわかんないやつの方が多いんだろうなぁ
Re: (スコア:0)
素人でもなんだかいつもと違うとか、異音がするとか、そういうのは気付くでしょ。
Re: (スコア:0)
最近減ったけど、エンジンルームからヒュンヒュン宇宙船のような音出してる車とか、
角曲がるたびにカンカン音出してる車とかいくらでもある。
#ヒュンヒュン宇宙船が減ったのは電動パワステとかの普及でベルトが減ったからで、整備状況がよくなったわけじゃない。
そして、ことエンジンについては素人が音聞いてわかるようになる前にECUから使用停止指示がでる。
ECUはミスファイアとかノッキングとか全部数えてる。音でわかる前に工場へいけというメッセージ出るよ。
Re: (スコア:1)
ヒュンヒュン言ってるのの定番って、タイミングベルトだと思うけどなあ。
結構新しい車でも、すごい音を立てて走っている車がいるよなあ。
ところで、パワステでベルトってあったっけ。
大抵、油圧だと思ったけど。
今の季節、タイヤの回りに氷が固まってこすっていたり、ひどいのになるとタイヤが回っていない車も見かけることがある。
Re: (スコア:1)
>ところで、パワステでベルトってあったっけ。
>大抵、油圧だと思ったけど。
その油圧ポンプを回すのはベルトだよ。他のと共掛けになってたりするけど。
Re: (スコア:1)
>その油圧ポンプを回すのはベルトだよ
ファンベルトとかと一緒になってるのかな。
油圧って力が要るので、てっきり駆動系からギアで動力を取り出していると思っていた。
Re:モニタリング用 (スコア:1)
良くあるのがエアコンコンプレッサや水ポンプと共掛けのパターンですね。
最近のラジエターファンは薄型の電動ファンが多いです。
Re:モニタリング用 (スコア:1)
ラジエターファンがベルト駆動されているのは(主に)後輪駆動の縦置きエンジン車ですね。
エンジンの回転軸が前後方向なので、ファンの動力を取り出しやすいわけです。
高級車になると、油圧駆動になっていたりします。
一部高級車やスポーツカーを除くと、20年前の車でも、横置きエンジンのFF車が大部分です。
この場合、エンジンの回転軸は左右方向なのでギアやら継ぎ手やらで90°回転させてファンを駆動するぐらいなら
電動ファンにしてしまうわけです。