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> LEDは電球と比べて発熱量が少ないため、レンズに付いた雪が溶けにくい。
これ前から気になっているのですが嘘ですよ。LEDは白熱電球に比べれば低消費電力ですが蛍光灯と同じぐらいです。発熱が全部雪を溶かすことに使われるならLEDでも十分雪は溶けます。問題は原理上LEDは後ろ側(素子の方)だけ熱くなってガラス面が熱くならない事です。したがってガラス面に雪が積もって見えなくなる。発熱量そのものが足りないわけじゃないです。
>問題は原理上LEDは後ろ側(素子の方)だけ熱くなってガラス面が熱くならない事です
LEDのあたりから表面に熱を導くパイプをつけて、信号表面のガラスをヒートシンクにできればいいわけですね。 あとは内部に断熱材を貼って全面に熱を導くとか。
今度は夏場に焼けつきそう。
#クルマ用のLEDヘッドランプにはヒートシンクどころか、クーリングファンが付いてます。
そのファンは冷却だけでなく、レンズが曇らないようにレンズ面を温める役目もあります。今回の信号機でも使える技術でしょう
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
LEDは裏側が熱くなってガラス面が熱くならないからですよ (スコア:5, 興味深い)
> LEDは電球と比べて発熱量が少ないため、レンズに付いた雪が溶けにくい。
これ前から気になっているのですが嘘ですよ。
LEDは白熱電球に比べれば低消費電力ですが蛍光灯と同じぐらいです。発熱が全部雪を溶かすことに使われるならLEDでも十分雪は溶けます。
問題は原理上LEDは後ろ側(素子の方)だけ熱くなってガラス面が熱くならない事です。
したがってガラス面に雪が積もって見えなくなる。
発熱量そのものが足りないわけじゃないです。
Re:LEDは裏側が熱くなってガラス面が熱くならないからですよ (スコア:1)
>問題は原理上LEDは後ろ側(素子の方)だけ熱くなってガラス面が熱くならない事です
LEDのあたりから表面に熱を導くパイプをつけて、信号表面のガラスをヒートシンクにできればいいわけですね。
あとは内部に断熱材を貼って全面に熱を導くとか。
Re: (スコア:0)
今度は夏場に焼けつきそう。
#クルマ用のLEDヘッドランプにはヒートシンクどころか、クーリングファンが付いてます。
Re:LEDは裏側が熱くなってガラス面が熱くならないからですよ (スコア:2, 興味深い)
そのファンは冷却だけでなく、
レンズが曇らないようにレンズ面を温める役目もあります。
今回の信号機でも使える技術でしょう