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中央総武を立川まで延長して中央快速の停車駅を特別快速相当にする方が混雑解消に役立つのではないかと昔から思ってますどうせ12両化で信号システムと駅の大改修はいるんでしょうから、土木に投資したっていいじゃない!
高架化工事の時に余裕ある橋梁作ってなかった時点で実現性はほぼゼロなので夢物語ですけどね…JR東にしてみればこれやっても収入が増えるわけでもないし
中央総武を立川まで延長して中央快速の停車駅を特別快速相当にする方が混雑解消に役立つのではないかと昔から思ってます
■JR中央本線(三鷹駅~立川駅間)他連続立体交差事業の概要http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douken/lib/pdf/panf_c.pdf [tokyo.jp]
一応、その計画は未だ存在していて、三鷹・立川間に地下快速線を建設するための空間が確保されてます。建設されるとは思えませんが ... 。
中央線は杉並の3駅をスキップするだけで利便性が上がるのにな。
とばせないのは一応、地元の反対ということになってるらしいけど、ほんとにそれだけで止まってるんだろうかと勘ぐってる。そんな程度でJRがいちいち対応してるのかなあ。#高円寺と中野が元地元だった人
上野-東京縦貫線でも、国鉄と住民が交わした確認書を「社会的なニーズが変わった」で反故 [kanda-kankyo.net]にしてますからね(その後の裁判では、確認書を交わしたのは「国鉄の代理人ではない」という主張に変更)。
いまのJR東日本にとって、住民の反対は対外的な理由づけぐらいにしか思っていないでしょう。
そうでもない部分もあるけどね。たとえば東北新幹線。当初は市街地の騒音が激しいから、という理由で上野-大宮間はかなりの速度制限がなされてきた。現在では車両の改良も進み、300km/h超はともかく275km/h程度なら、開業当時より低い騒音で走れるそうだ。が、住民の反対でまだ達成できてない。東北新幹線の騒音などで地域に負担をかけるかわりに、と同時に作られた埼京線のほうが走行音が五月蠅い始末:p
それは埼京線の車両の改良(騒音低減)を後回しにしてきたからでは?
利益になること(鉄道の高速化)に対しては投資をして、利益にならないこと(沿線環境の改善)には投資をしないっていうのが、新幹線公害時代に指摘されてきた問題の構図だけど。結局、この構図は変わっていないんですね。
企業が利益を追求するのは結構だけども、JRはなりふりかまずの企業ではなかったと思ったのだけど。
開業当初はそもそも予算の関係で旧型電車しか投入できなかったから五月蠅かった、という事情はある。
ただ現状では埼京線の車両もE233に統一され、在来線車両としては十分な騒音低減はされてるよ。
それでも新幹線より五月蠅いというのは、埼京線にはレールの継ぎ目がある(新幹線のレールは長さ数kmなので継ぎ目での音が発生しない)とか、車両の平滑化とかによるもので、在来線の車両では走行限界の問題やメンテ性の問題で不可能。(たとえば埼京線を新幹線ばりの全集幌にして、先頭車は乗車人数をあきらめて先端部を流線型にして、レ
騒音の面では、改良されてきて高速化してもあまり影響しないというのはその通りですが、大宮以南は線形が悪いので、技術的にそこまでの高速化は無理です。半径800メートルのカーブとかがあります。現行の110km/hでなく、130km/hくらいならいけるでしょうが。
なお、公式には大宮以南の減速運転は「線形が悪いため」とされていて、「市街地の騒音が激しいため」とはされていません。これは、仮に騒音を理由に減速すると、名古屋新幹線騒音訴訟の問題があったように、他の地域でも減速しろという要求につながってしまうことを恐れたためです。また、将来的に騒音低下の技術ができるのを待って高速化するための理由づけでもあったのではないかと、私は思っています。
杉並三駅は息継ぎのために必要です。どうせ、詰まっていって先に進めないのだから。
三鷹〜四ッ谷間が、山手線と京浜東北線(あるいは神戸線)のように、快速線と緩行線が並行するホームだと混雑が平準化されるんですけどね。
> 三鷹〜四ッ谷間が、山手線と京浜東北線(あるいは神戸線)のように、快速線と緩行線が並行するホームだと混雑が平準化されるんですけどね。
総武快速線の錦糸町~千葉間も同感。
異議なし。代わりに、上りの通勤特快が、三鷹、吉祥寺、中野まですっとばすのやめればいい。
ほんとそう思う。特急とか特別快速の待避のためにも、快速が止める数は少ない方が良い。
もうやめて!(千葉と23区を縦貫する)総武線のライフはゼロよ!!
#つーかいい加減西武多摩川線を買い上げて横浜西部~稲城~府中~吉祥寺まで延伸する中横線でも追加してくれと思う神奈川県民
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
こんな小手先改造じゃなくて (スコア:0)
中央総武を立川まで延長して中央快速の停車駅を特別快速相当にする方が混雑解消に役立つのではないかと昔から思ってます
どうせ12両化で信号システムと駅の大改修はいるんでしょうから、土木に投資したっていいじゃない!
高架化工事の時に余裕ある橋梁作ってなかった時点で実現性はほぼゼロなので夢物語ですけどね…
JR東にしてみればこれやっても収入が増えるわけでもないし
Re:こんな小手先改造じゃなくて (スコア:1)
中央総武を立川まで延長して中央快速の停車駅を特別快速相当にする方が混雑解消に役立つのではないかと昔から思ってます
■JR中央本線(三鷹駅~立川駅間)他連続立体交差事業の概要
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douken/lib/pdf/panf_c.pdf [tokyo.jp]
一応、その計画は未だ存在していて、三鷹・立川間に地下快速線を建設するための空間が確保されてます。
建設されるとは思えませんが ... 。
Re: (スコア:0)
中央線は杉並の3駅をスキップするだけで利便性が上がるのにな。
Re: (スコア:0)
とばせないのは一応、地元の反対ということになってるらしいけど、ほんとにそれだけで止まってるんだろうかと勘ぐってる。
そんな程度でJRがいちいち対応してるのかなあ。
#高円寺と中野が元地元だった人
Re: (スコア:0)
上野-東京縦貫線でも、国鉄と住民が交わした確認書を「社会的なニーズが変わった」で反故 [kanda-kankyo.net]にしてますからね(その後の裁判では、確認書を交わしたのは「国鉄の代理人ではない」という主張に変更)。
いまのJR東日本にとって、住民の反対は対外的な理由づけぐらいにしか思っていないでしょう。
Re: (スコア:0)
そうでもない部分もあるけどね。
たとえば東北新幹線。当初は市街地の騒音が激しいから、という理由で上野-大宮間はかなりの速度制限がなされてきた。
現在では車両の改良も進み、300km/h超はともかく275km/h程度なら、開業当時より低い騒音で走れるそうだ。が、住民の反対でまだ達成できてない。
東北新幹線の騒音などで地域に負担をかけるかわりに、と同時に作られた埼京線のほうが走行音が五月蠅い始末:p
Re:こんな小手先改造じゃなくて (スコア:1)
それは埼京線の車両の改良(騒音低減)を後回しにしてきたからでは?
利益になること(鉄道の高速化)に対しては投資をして、利益にならないこと(沿線環境の改善)には投資をしないっていうのが、新幹線公害時代に指摘されてきた問題の構図だけど。結局、この構図は変わっていないんですね。
企業が利益を追求するのは結構だけども、JRはなりふりかまずの企業ではなかったと思ったのだけど。
Re: (スコア:0)
開業当初はそもそも予算の関係で旧型電車しか投入できなかったから五月蠅かった、という事情はある。
ただ現状では埼京線の車両もE233に統一され、在来線車両としては十分な騒音低減はされてるよ。
それでも新幹線より五月蠅いというのは、埼京線にはレールの継ぎ目がある(新幹線のレールは長さ数kmなので継ぎ目での音が発生しない)とか、車両の平滑化とかによるもので、在来線の車両では走行限界の問題やメンテ性の問題で不可能。
(たとえば埼京線を新幹線ばりの全集幌にして、先頭車は乗車人数をあきらめて先端部を流線型にして、レ
Re:こんな小手先改造じゃなくて (スコア:1)
騒音の面では、改良されてきて高速化してもあまり影響しないというのはその通りですが、
大宮以南は線形が悪いので、技術的にそこまでの高速化は無理です。
半径800メートルのカーブとかがあります。
現行の110km/hでなく、130km/hくらいならいけるでしょうが。
なお、公式には大宮以南の減速運転は「線形が悪いため」とされていて、「市街地の騒音が激しいため」とはされていません。
これは、仮に騒音を理由に減速すると、名古屋新幹線騒音訴訟の問題があったように、
他の地域でも減速しろという要求につながってしまうことを恐れたためです。
また、将来的に騒音低下の技術ができるのを待って高速化するための理由づけでもあったのではないかと、
私は思っています。
Re: (スコア:0)
杉並三駅は息継ぎのために必要です。どうせ、詰まっていって先に進めないのだから。
三鷹〜四ッ谷間が、山手線と京浜東北線(あるいは神戸線)のように、快速線と緩行線が並行するホームだと混雑が平準化されるんですけどね。
Re: (スコア:0)
> 三鷹〜四ッ谷間が、山手線と京浜東北線(あるいは神戸線)のように、快速線と緩行線が並行するホームだと混雑が平準化されるんですけどね。
総武快速線の錦糸町~千葉間も同感。
Re: (スコア:0)
異議なし。
代わりに、上りの通勤特快が、三鷹、吉祥寺、中野まですっとばすのやめればいい。
Re: (スコア:0)
ほんとそう思う。
特急とか特別快速の待避のためにも、快速が止める数は少ない方が良い。
Re: (スコア:0)
もうやめて!
(千葉と23区を縦貫する)総武線のライフはゼロよ!!
#つーかいい加減西武多摩川線を買い上げて横浜西部~稲城~府中~吉祥寺まで延伸する中横線でも追加してくれと思う神奈川県民