アカウント名:
パスワード:
ゴーストライターについて10以上の文章を探し出し、どの文章のどこに何が書いてあるかを把握し、全ての文章から1箇所ずつ使用して意味の通る文章を作らないといけない。
とりあえず見つけ出した文章は全部読んでみないと使えるかどうか分からないし、つなぎ合わせて意味が通るためには引用部分の内容を理解していないといけない。
ネットで探してきたもっともらしい文章をはめ込んで適当にレポートをでっち上げるのと違い、一字も追加せずに文章をつながないといけないというところが使おうとしている文章の完全理解を要求しているな。
# 見つけた文章の内容を別々の紙に箇条書きにし、その紙を並び替えながらプロットを練ればそんなに大変ではないだろう。
意味をつなげるだけなら。語調を統一しようとすると難易度が上がります。そこからが頭の使いどころとなります。
一語づつ辞書からの引用が認められているから、文章講座みたいなところから、文末、接続詞を抜きたすだけでもいい。
「レポートに使えること」を念頭に探せば、語調の統一はそれほど難しくないような気がする。使用目的を忘れて、読者に語りかけるような砕けた文体のブログを選んでしまう学生だと大変だが。
「例えば京都大学では、自分が書きたいことを自由に書いて、辞書や辞典など適当な場所から1文字単位で引用元を記した徹底したレポートがありました。」ということだから、常用漢字表や康熙字典やunicode規格表を典拠にすれば自由に文章を書けるのではないか?それとも今回と該当回ではレギュレーションの細部が違うのだろうか。
引用元を明示しなくても著作権に引っ掛からないほど細切れにしてしまったものはコピペと呼べるのだろうか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
体のいい読書感想文だな (スコア:1)
ゴーストライターについて10以上の文章を探し出し、どの文章のどこに何が書いてあるかを把握し、
全ての文章から1箇所ずつ使用して意味の通る文章を作らないといけない。
とりあえず見つけ出した文章は全部読んでみないと使えるかどうか分からないし、
つなぎ合わせて意味が通るためには引用部分の内容を理解していないといけない。
ネットで探してきたもっともらしい文章をはめ込んで適当にレポートをでっち上げるのと違い、
一字も追加せずに文章をつながないといけないというところが使おうとしている文章の完全理解を要求しているな。
# 見つけた文章の内容を別々の紙に箇条書きにし、その紙を並び替えながらプロットを練ればそんなに大変ではないだろう。
Re:体のいい読書感想文だな (スコア:1)
意味をつなげるだけなら。語調を統一しようとすると難易度が上がります。そこからが頭の使いどころとなります。
Re: (スコア:0)
一語づつ辞書からの引用が認められているから、文章講座みたいなところから、文末、接続詞を抜きたすだけでもいい。
Re: (スコア:0)
「レポートに使えること」を念頭に探せば、語調の統一はそれほど難しくないような気がする。
使用目的を忘れて、読者に語りかけるような砕けた文体のブログを選んでしまう学生だと大変だが。
Re: (スコア:0)
「例えば京都大学では、自分が書きたいことを自由に書いて、辞書や辞典など適当な場所から1文字単位で引用元を記した徹底したレポートがありました。」
ということだから、常用漢字表や康熙字典やunicode規格表を典拠にすれば自由に文章を書けるのではないか?
それとも今回と該当回ではレギュレーションの細部が違うのだろうか。
Re: (スコア:0)
引用元を明示しなくても著作権に引っ掛からないほど細切れにしてしまったものはコピペと呼べるのだろうか