パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SASIのHDDを直す?」記事へのコメント

  • ヘッドが固着して円盤が回転しない問題だったら、わざわざ分解しなくても、
    「HDDをわしづかみにし、手首のスナップをきかせて勢いよくひねる」
    という技があります。
    円盤の回転軸に合わせた方向に回す感じで、回転方向がどっちかは気にする必要はありません。とにかくできるだけ勢いよく(停止状態からできるだけ素早く回転させる感じで)「クイッ、クイッ」とひねる。
    それで少しでも円盤が動けば、ヘッドの固着が剥がれて、あとは自力回転できるようになります。
    #SASIではあんまりやったことないですが、昔、QuantumのSCSI HDDはよく固着するので、これで逃げてました。

    • by Anonymous Coward

      30度から40度くらいまで温めるのもお勧めします。
      あとは、モーターが死なない程度に通電しっぱなしにするのもお勧めです。
      これらをしてもダメなら、電源をぬいて振り回すも結構効果があります。

      で。

      データが読めたらさっさとバックアップして最新の環境に移管すべきです。
      いまは同人ハードっぽいSASI対応のもあるようなので、検討してみてはいかがでしょうか?

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...