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> 最新のゲーム業界について学ぶ機会を失っていた
これが全てでしょ。世界的にみれば、ゲーム制作は巨大化の一途というわけでは決してない。ミニマムな方向への流れも充分に大きい。
その一方、従来の中途半端なデザイン手法は、そのどちらにも需要がなく適応できないから、淘汰されるってだけ。ゲームデザイナー全般の話と違うよ。
その通りだと思う。
酷い言い方かもしれんが、不勉強を盾にして、大勢の変化を「顧客維持」とか「マネタイゼーション」とか一般的につまらなそうなゲーマー向きじゃない言葉で装飾して、自分「たち」のような面白さをクリエイトする人間が生き辛い業界になってきた…なんて斜に構えたことを言ってるだけ。
まさに現代のすっぱい葡萄だよ。
ミニマム化の一端がスマホゲーであり、> 「顧客維持」や「マネタイゼーション」に繋がるだと思うが。海外では携帯ゲーム機が少ないため、極端になってるのでしょう。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
いやいや (スコア:0)
> 最新のゲーム業界について学ぶ機会を失っていた
これが全てでしょ。世界的にみれば、ゲーム制作は巨大化の一途というわけでは決してない。ミニマムな方向への流れも充分に大きい。
その一方、従来の中途半端なデザイン手法は、そのどちらにも需要がなく適応できないから、淘汰されるってだけ。ゲームデザイナー全般の話と違うよ。
Re: (スコア:0)
その通りだと思う。
酷い言い方かもしれんが、不勉強を盾にして、
大勢の変化を「顧客維持」とか「マネタイゼーション」とか
一般的につまらなそうなゲーマー向きじゃない言葉で装飾して、
自分「たち」のような面白さをクリエイトする人間が
生き辛い業界になってきた…なんて斜に構えたことを言ってるだけ。
まさに現代のすっぱい葡萄だよ。
Re: (スコア:0)
ミニマム化の一端がスマホゲーであり、
> 「顧客維持」や「マネタイゼーション」
に繋がるだと思うが。
海外では携帯ゲーム機が少ないため、極端になってるのでしょう。