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単にゲームが作りたければ何と呼ばれようと何をしようと関係ないはず。プログラマーであれ、グラフィックデザイナーであれ、単にいいゲームを作る為に自分が出来る事をやってるに過ぎない。
>単にゲームが作りたければ何と呼ばれようと何をしようと関係ないはず。何をしようとの部分で、「顧客維持」や「マネタイゼーション」っていうのはそれ考える人て昔からいましたよね?プロデューサーかな?現場でゲーム作る人とは違いますよね?
プロデューサー的な仕事は求められてるようだけど、じゃあ、いったい現場でゲーム作りを取り仕切る人はどうなっちゃたのかしら。
日本的な呼び方すると、金勘定はマネージャー、仕切る人はディレクターって呼ばれてて、それは今も昔も変わってないと思われる。
今の海外の大作ゲームってグラフィックは高度だし俳優とかも使ってるから、映画の製作に近くなってる。そういう意味ではゲームデザイナーが終わりを迎えたと言うのも、ある意味正しいのかもしれないなぁ。
> 「顧客維持」や「マネタイゼーション」って言ってるから、映画製作のさらに先の話じゃないかな。DLC やガチャでなんちゃらって言うアレのことかと。
儲ける仕組みを考える事も立派なゲームデザインだとは思うけど、そういう事に嫌悪感を抱く人もいるのかも。
だから、何を持ってゲームデザインかって決め付けちゃってるのが良くないんだろうね。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
ゲームデザイナーって意識してる時点で向いてないと思われる (スコア:4)
単にゲームが作りたければ何と呼ばれようと何をしようと関係ないはず。
プログラマーであれ、グラフィックデザイナーであれ、単にいいゲームを作る為に自分が出来る事をやってるに過ぎない。
Re: (スコア:0)
>単にゲームが作りたければ何と呼ばれようと何をしようと関係ないはず。
何をしようとの部分で、「顧客維持」や「マネタイゼーション」っていうのは
それ考える人て昔からいましたよね?プロデューサーかな?
現場でゲーム作る人とは違いますよね?
プロデューサー的な仕事は求められてるようだけど、
じゃあ、いったい現場でゲーム作りを取り仕切る人はどうなっちゃたのかしら。
Re: (スコア:2)
日本的な呼び方すると、金勘定はマネージャー、仕切る人はディレクターって呼ばれてて、
それは今も昔も変わってないと思われる。
今の海外の大作ゲームってグラフィックは高度だし俳優とかも使ってるから、映画の製作に近くなってる。
そういう意味ではゲームデザイナーが終わりを迎えたと言うのも、ある意味正しいのかもしれないなぁ。
Re: (スコア:0)
> 「顧客維持」や「マネタイゼーション」
って言ってるから、映画製作のさらに先の話じゃないかな。
DLC やガチャでなんちゃらって言うアレのことかと。
Re:ゲームデザイナーって意識してる時点で向いてないと思われる (スコア:2)
儲ける仕組みを考える事も立派なゲームデザインだとは思うけど、
そういう事に嫌悪感を抱く人もいるのかも。
だから、何を持ってゲームデザインかって決め付けちゃってるのが良くないんだろうね。