アカウント名:
パスワード:
白タク以外の何者でもないでしょコレ…九州大の関連法人とやらは何も考えてなかったのかよ
いやUberの事業自体が白タクだから…東京ではさすがにタクシー会社と提携してやっているけど。で発祥地のアメリカやヨーロッパでもタクシー業界団体と衝突してる。
とどのつまり「白タクの何がいけないのか」という話になるのだけど。
昔、運送業にいた事があって、そのへんをけっこうガチで検証してた事があるんですが、(スクールバスとか商業施設の送迎車とか)
結局の所、突き詰めても白ナンバー営業の問題については「お上がダメって言ってるからダメ」以上の結論は導き出せませんでした。
一応事故時の補償の問題とかがメインなんですが、適切な任意保険に入っていれば問題ないです。ドライバーの就労環境の問題もあるんですが、それも別に労働法と道交法でカバーできない物では無いのです。(というか、労働法と道路運送法で二重に労務管理してる)
結局の所は陸運局の縄張りのために緑ナンバーが存在しているという結論です。一応、運行管理資格を持ってる本業が雁首そろえて道路運送法嘗め回しながら検討した結果なので、まあそんなもんです。
それは「真っ当な業態の白タクは可能」でしかないだろ……「魑魅魍魎な白タクが混じってきて、客からすると区別つかない」はどうすんだ
実のところ、国交省は別に緑ナンバーが魑魅魍魎ではないと保障しているわけでは無いです。
というか、それはタクシー以外の全ての業者も同じ事なんですが・・・。
魑魅魍魎の参入障壁となるだけでも効果はあるだろ
せっかく魑魅魍魎というキャラが立っている連中が勢ぞろいするんだったら百鬼夜行特区として観光立国日本の先鋭都市待遇でいろいろやって外貨を稼ぐという施策をすればよかろうに。
その手の魑魅魍魎は日本以外にも大量に存在するんで、観光資源になるかなあ。「あの真面目で通っている日本人にこんなのがいた!」程度ではインパクトに欠ける。NHKのおしんみたく「日本にもウチの国同様にこんなことがあったんだ」と各国民に共感を呼べればいいんだけど。やっぱり無理か。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
言い逃れは無理 (スコア:1)
白タク以外の何者でもないでしょコレ…
九州大の関連法人とやらは何も考えてなかったのかよ
Re: (スコア:0)
いやUberの事業自体が白タクだから…東京ではさすがにタクシー会社と提携してやっているけど。で発祥地のアメリカやヨーロッパでもタクシー業界団体と衝突してる。
とどのつまり「白タクの何がいけないのか」という話になるのだけど。
Re: (スコア:0)
昔、運送業にいた事があって、そのへんをけっこうガチで検証してた事があるんですが、
(スクールバスとか商業施設の送迎車とか)
結局の所、突き詰めても白ナンバー営業の問題については
「お上がダメって言ってるからダメ」
以上の結論は導き出せませんでした。
一応事故時の補償の問題とかがメインなんですが、適切な任意保険に入っていれば問題ないです。
ドライバーの就労環境の問題もあるんですが、それも別に労働法と道交法でカバーできない物では無いのです。
(というか、労働法と道路運送法で二重に労務管理してる)
結局の所は陸運局の縄張りのために緑ナンバーが存在しているという結論です。
一応、運行管理資格を持ってる本業が雁首そろえて道路運送法嘗め回しながら検討した結果なので、まあそんなもんです。
Re: (スコア:0)
それは「真っ当な業態の白タクは可能」でしかないだろ……
「魑魅魍魎な白タクが混じってきて、客からすると区別つかない」はどうすんだ
Re: (スコア:0)
実のところ、国交省は別に緑ナンバーが魑魅魍魎ではないと保障しているわけでは無いです。
というか、それはタクシー以外の全ての業者も同じ事なんですが・・・。
Re: (スコア:0)
魑魅魍魎の参入障壁となるだけでも効果はあるだろ
Re:言い逃れは無理 (スコア:1)
せっかく魑魅魍魎というキャラが立っている連中が勢ぞろいするんだったら
百鬼夜行特区として観光立国日本の先鋭都市待遇でいろいろやって外貨を稼ぐという施策をすればよかろうに。
Re: (スコア:0)
その手の魑魅魍魎は日本以外にも大量に存在するんで、観光資源になるかなあ。
「あの真面目で通っている日本人にこんなのがいた!」程度ではインパクトに欠ける。
NHKのおしんみたく「日本にもウチの国同様にこんなことがあったんだ」と各国民に共感を呼べればいいんだけど。やっぱり無理か。