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これだけ製品の品質が求められるようになって、メーカーの責任が追及されるようになると、メーカーからすると逆に「コントロール可能な範囲で安全に"確実に"壊れる設計」ってのが必要になるんじゃ無いですかね。半端に頑丈に作って、凄い長い間壊れないけど壊れる時はどう壊れるか分からない、なんて製品は作れないでしょう。
製品寿命とは別の話になってきますが、「安全のために意図した方法で壊す」設計なら、任天堂のポケモンタイピング [nintendo.co.jp]も、付属しているスタンドは「クラッシャブル」な構造にしてあるようです。
もっとも、安全を目的としていなくても1つの製品を長く使いすぎると経済が回りませんから、製品寿命が過剰に長いというのも考えものなのです。技術的なプライドや意地を以ってすれば、製品の寿命は長くしたくなるものですが……その辺りの兼ね合いが難しいものです。
ほんだらもう、リースで売ってくれればいいのにね。同社製品を継続すると割引したりして。開発元が適切に分解処分してくれるのならもったいない心も和らぐというもの。
SONY商法はリースよりも割高。リースと違って一定期間後に壊れて使い物にならなくなる。
ばかじゃね?そもそもリースは大筋で割安にするもんだろ。
> もっとも、安全を目的としていなくても1つの製品を長く使いすぎると経済が回りませんから
そうしなきゃ回らない経済の仕組みのほうがおかしい、というのが本来するべき議論だと思う。
もちろん、いち企業に経済の仕組みなんて変えられないから、とにかく今を生きるために製品寿命を故意に短くする、というのはあると思うけど。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
安全に壊れる必要性 (スコア:5, 興味深い)
これだけ製品の品質が求められるようになって、メーカーの責任が追及されるようになると、
メーカーからすると逆に「コントロール可能な範囲で安全に"確実に"壊れる設計」ってのが
必要になるんじゃ無いですかね。
半端に頑丈に作って、凄い長い間壊れないけど壊れる時はどう壊れるか分からない、なんて
製品は作れないでしょう。
Re:安全に壊れる必要性 (スコア:1)
製品寿命とは別の話になってきますが、「安全のために意図した方法で壊す」設計なら、任天堂のポケモンタイピング [nintendo.co.jp]も、付属しているスタンドは「クラッシャブル」な構造にしてあるようです。
もっとも、安全を目的としていなくても1つの製品を長く使いすぎると経済が回りませんから、製品寿命が過剰に長いというのも考えものなのです。技術的なプライドや意地を以ってすれば、製品の寿命は長くしたくなるものですが……その辺りの兼ね合いが難しいものです。
Re: (スコア:0)
ほんだらもう、リースで売ってくれればいいのにね。同社製品を継続すると割引したりして。
開発元が適切に分解処分してくれるのならもったいない心も和らぐというもの。
Re: (スコア:0)
ほんだらもう、リースで売ってくれればいいのにね。同社製品を継続すると割引したりして。
開発元が適切に分解処分してくれるのならもったいない心も和らぐというもの。
SONY商法はリースよりも割高。
リースと違って一定期間後に壊れて使い物にならなくなる。
Re: (スコア:0)
ばかじゃね?そもそもリースは大筋で割安にするもんだろ。
Re: (スコア:0)
> もっとも、安全を目的としていなくても1つの製品を長く使いすぎると経済が回りませんから
そうしなきゃ回らない経済の仕組みのほうがおかしい、というのが本来するべき議論だと思う。
もちろん、いち企業に経済の仕組みなんて変えられないから、とにかく今を生きるために製品寿命を故意に短くする、というのはあると思うけど。