パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

兵庫県、自転車保険加入を義務付ける条例を制定」記事へのコメント

  • そもそも自転車事故は減ってるんだし、(自動車事故がすごく減ってるのに対し、まあまあ減ってる程度なので「交通事故全体に占める自転車事故の割合」が増えたように見えてるだけ)そこまで血眼になって対策すべき事でもないんじゃないの。

    俺は通勤に使うし休みの日に趣味としても乗ってるから自転車保険入ってるけど、近所のスーパーに買い物に行く程度のオバちゃんとかにまで強制的に入らせる意味は無いんじゃない?気軽に乗れるのが自転車の良いところなんだしさ。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月19日 15時25分 (#2780757)

      自転車とはいえ、対歩行者、対自転車の場合は後遺障害が残る程の事例が多くありますよ。

      特に相手が中高年の場合はちょっとした転倒でも重篤になりやすいです。
      千万円単位の賠償事例もあります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自転車とはいえ、対歩行者、対自転車の場合は後遺障害が残る程の事例が多くありますよ。

        特に相手が中高年の場合はちょっとした転倒でも重篤になりやすいです。
        千万円単位の賠償事例もあります。

        そうですね。そういう事例も皆無ではありませんね。

        しかし全ての自転車に保険をかけるコストと比較すると「そこまでしなくてもいいんじゃないの?」という結論に達します。

        • by Anonymous Coward

          >しかし全ての自転車に保険をかけるコストと比較すると「そこまでしなくてもいいんじゃないの?」という結論に達します。

          意味がわからん。

          • by Anonymous Coward

            「俺は自分が事故起こしたり事故に巻き込まれることなんて無いから俺にそんなコスト支払わせるな」って言ってるんでしょう。
            もしくは「保険によって泣き寝入りを逃れた被害者に対する保証は(無駄な)コストである」
            「泣き寝入りした被害者にコストおっかぶせて置けばいい」という考えの外道。

            • by Anonymous Coward

              自転車の事故で怪我したり死んだりする事例は減ってるんだし、全自転車に保険をかけるような高いコストをかけて対策するようなものじゃないよね。

              • by Anonymous Coward

                >自転車の事故で怪我したり死んだりする事例は減ってるんだし

                えっ?
                対自動車の事故は減っていますが、それ以外は横ばいですよ?
                つまり自転車が加害者になる状況はたいして減っていない。

        • by Anonymous Coward

          保険というのは、広く浅く負担していざに備えるもんじゃないのかいね?
          税金でまかなうのも一つの方策ではあるが、受益者負担の原則もあるしなぁ。

          • by Anonymous Coward

            すべての自転車利用者に保険加入が義務づけられることで、
            保険の加入率が上がり掛け金が下がる可能性もあるのかな?

        • by Anonymous Coward

          神戸はね、11歳がマウンテンバイクで時速20~30キロで62歳を跳ね飛ばして、裁判で9500万円の損害賠償が命じられた事件があったのよ。

          で、こいつらが母子家庭でね、速攻で自己破産して逃げたのよ。
          あそこはそういう土地柄なのよ。

          だから、被害者を守るために必要なの。自動車に自賠責が義務付けられてるのと同じ。

        • by Anonymous Coward

          保険ってのはそういう事例が誰に起きてもおかしくないからこそ、かけさせるものです

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...