パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MicrosoftはWindowsのフォントレンダラを「改善の必要なし」と考えている?」記事へのコメント

  • 要望した奴が駄目だろ、コレ。
    気に食わないなら、返事を理解して10TPを確認したうえで要望すべき。

    正直、大勢のWindowsユーザーはフォントなんてどうでもいいと思ってる。
    マカーはWindowsユーザーのふりしてフォントで騒ぐのはみっともないからやめなさい。
    ぼやけMac文字をありがたがってればいいじゃないか。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      同意。正直言って、フォントがどうこうで日常用途で何がどう効率に影響あるのか説明してもらいたいぐらい。
      Windows PCは道具であって趣味のおもちゃじゃないと思う。

      • by Anonymous Coward

        印刷のフォントはまぁそれなりだと思うけど、画面上のフォントはビットマップフォントもってるMSゴシック、MS明朝系の方がくっきりしていて、輪郭ボケボケのレンダリングする他のフォントより格段に見やすいと思うんですけどねぇ。

        • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 15時07分 (#2785768)
          おそらく問題は以下の2点あるのだろう

          ・そのビットマップがあまり美しくない。ひらがなカタカナの文字幅が文字ごとに違うとか、漢字ごとに横棒の高さが全然揃ってないとか、同じ文字で複数の横棒が並んでいるとき間隔がバラバラだとか、一つの文字の中でふところの大きすぎる部分と小さすぎる部分がポリシーなく混在しているところとか。
          ・ビットマップのないフォントはClearTypeでアンチエイリアスがかかるはずなのに、一定以上文字を小さくするとアンチエイリアスの効きが急に弱くなる。それはそれでエッジを強調して視認性アップを意図しているのかもしれないが、このとき直線が折れ曲がったり欠けたりすることが多い。

          これらが、あまり区別されずWindowsのフォントレンダリングは糞、の一言で片付けられているのも問題なのかもしれない。どうせほとんどの人はそういう仕組みで糞がひり出されてくるのかは興味ないわけではあるが。
          親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...