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どこかで人の手を介す限り悪意を完全にとりのぞくのは不可能じゃないかなぁ
パイロットが自殺しようとし、しかも衝動的でなく計画的にもう一人を出してやろうと考えた場合(今回のがそれであるかはまだ分からないが)、どうにもならないね。
それを防ごうとすると、「コンピュータが」航空機がやばい状態に移行しようとしてると判断したらその操作を受け付けず水平飛行ないし自動で着陸する、あるいは緊急時は外部から「無線で」すべての機器を操作出来るといった対策になるが、パイロットの操作を拒否して自動ないし外部の指示を優先すれば解決かというのは、記事の最後の文でも問題提起されてる。
なんだって間違うことはあるし、自動車と違って間違った時の被害が大きい航空機には、最後は搭乗員が頼りになる。それを疑い機械や外部を搭乗員より優先するのは難しい。
間違ったときの被害が自動車より大きい鉄道で先に無人運転が実現するなんてありえないよね。
多重安全装置がついてるから欝気味の運転手より信頼性高いんだけど尼崎脱線事故でATSケチってた話には呆れたけどあれでも経営責任問われないってガチでありえねえ裁判所を原発敷地内に移転させるべきなんじゃないか?
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
どんなに頑張っても (スコア:0)
どこかで人の手を介す限り悪意を完全にとりのぞくのは不可能じゃないかなぁ
Re: (スコア:0)
パイロットが自殺しようとし、しかも衝動的でなく計画的にもう一人を出してやろうと考えた場合(今回のがそれであるかはまだ分からないが)、
どうにもならないね。
それを防ごうとすると、「コンピュータが」航空機がやばい状態に移行しようとしてると判断したらその操作を受け付けず水平飛行ないし自動で着陸する、
あるいは緊急時は外部から「無線で」すべての機器を操作出来るといった対策になるが、
パイロットの操作を拒否して自動ないし外部の指示を優先すれば解決かというのは、
記事の最後の文でも問題提起されてる。
なんだって間違うことはあるし、自動車と違って間違った時の被害が大きい航空機には、最後は搭乗員が頼りになる。
それを疑い機械や外部を搭乗員より優先するのは難しい。
ゆりかもめ「」 (スコア:0)
間違ったときの被害が自動車より大きい鉄道で先に無人運転が実現するなんてありえないよね。
Re:ゆりかもめ「」 (スコア:0)
多重安全装置がついてるから欝気味の運転手より信頼性高いんだけど
尼崎脱線事故でATSケチってた話には呆れたけど
あれでも経営責任問われないってガチでありえねえ
裁判所を原発敷地内に移転させるべきなんじゃないか?