パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

UNIXマシンとしてのMacってどう?」記事へのコメント

  • > 「MS OfficeとPhotoshopが動くUNIX」
    そのうち、「OpenOffice.orgとGimpが動くMac」になるでしょう。
    OpenOffice.orgは来年(ぐんと遅れそう :( )にAquaポートの完成の予定。
    Gimpは...MacGimpに期待するか、Gtk+のAquaポートに期待するかどちらか。

    私のPower PC G3君は低性能なため、ほとんどターミナルを使ってUnix的な使いかたをしています。結局、Mac OS Xはおもちゃでしかないです。今のところは。
    --
    // Give me chocolates!
    • by shinmk (8986) on 2003年03月16日 1時06分 (#279787) ホームページ 日記
      私自身はMacも使うけど、主にWindowsユーザーですが、
      ちょうど、先週辺り、職場のOS Xマシンのインストールの
      手伝いをしてました。
      Mac版は、Office98の頃は悲惨としかいいようのない品質だったの
      ですが、v.x辺りで、ようやく、落ち着いてきた感があります。

      今回、OSはインターナショナル版、Office v.xは英語版ですが、
      Windowsで作った日本語の文章も普通に扱えました。

      利用者は長くMacを使ってきた外国人ですが、
      時折届く、Wordで作られた日本語文書も時々扱うので、
      そういう職場環境でも、インターナショナル版のOS Xは
      快適に使えるものになっているようで、ほっとしました。
      (まぁ、細かい問題はきっとあるでしょうが)

      え、OpenOffice?
      きっと、そんなものに手を出したら、Word6や、
      Office98の頃に、Macユーザーがしたのと似たような苦労を
      するはめになると思いますよ。日本語関連は特に。

      そこまでして、Office v.xを避けるメリットはないと私は思います。
      親コメント
      • by gy0 (3393) on 2003年03月16日 1時54分 (#279827) 日記
        >え、OpenOffice?
        (中略)
        >そこまでして、Office v.xを避けるメリットはないと私は思います。

        bluedwarf氏にそれ言うのはちょっと可哀想。(笑)
        #氏はOOoの日本ユーザー会の構成員ですから。

        ま、Mac使う金有るんだったらMS Office買う金も有るだろうと思いますけどね。

        それでも、UNIX畑のフリーソフトウェアが使えることで、
        「使えるソフトはみんなシェアウェアかパッケージ製品」状態だった
        OS9以前の状況を克服しているのは大きいと思います。

        #専攻の部屋でまさにOS9前後+MS Office98のMacを使っているのでID
        --
        gy0
        親コメント
        • > bluedwarf氏にそれ言うのはちょっと可哀想。(笑)
          >#氏はOOoの日本ユーザー会の構成員ですから。

          +1:すばらしい洞察

          いや、私はOffice v.xを避けているのではなくて、そーいうのを買うお金がないのでOpenOffice.orgに期待しているだけなんですけどね。

          Macもってれば金持ちだって?
          私のG3君は親父の会社の処分決定のものを拾ってきただけですので。ジャガーを買うだけで精一杯です。
          # そういう人もいるんです。
          --
          // Give me chocolates!
          親コメント
      • by niko (14450) on 2003年03月17日 5時11分 (#280478)

        同感。Office v.Xで初めて、このソフトのいいところ解りました。特にPowerPointはWindows版よりスライドの表示がきれいだと思いました。アニメーションとか透明表示とかバリバリ使うと違いがでてきます。言語設定もホントに楽です。

        OS XならメニューもSystem Preferenceで好きな言語に切り替えられる。この頃習い始めた韓国語のインプットメソッドなんてのも普通に使えたし。

        そのうえUNIXでチョコチョコっとシェルスクリプト書いたり、gccとかjavaとかPHPとかPostgreSQLとか、やりたい放題です。

        いろんな言語とライトにunixを使うひとには、今のところ最高のOS。

        親コメント
    • おもちゃと感じているのはあなたの「使い方」であって、「MacOS Xがおもちゃである」いう意味ではないですよね??
      タイトルが非常に紛らわしいですよ

      もしかして、あおりですか??
      。。釣られた俺も悪いけどさ
      • Mac OS Xはおもちゃだ!
        だって、おもちゃ用途以外にどんな風にMac OS Xを使うのか知らないもん(笑)

        # だだっこなのでAC
        • だだっこだなぁ

          道具なんだから、使う人間のスキルに比例して「使える」か「使えないか」はおのずとして決まってくるでしょ。
          乗り手によって同じ車でも性能を発揮できる・できないがあるのと一緒ですよね。
          #まぁたま~に、性能を発揮できない高性能車がい
          • 私はスキルが無いので、Mac OS Xは使えない。よって、Mac OS Xはおもちゃ、ということにする(笑)

            ネットサーフィンとかいろいろするならLinuxで十分なので、本当にMac OS Xはおもちゃ以外に用途がないです。第一、233MhzのG3君で日常の仕事やらメールしろなんていわれたら、泣きますよ。本当に。
            --
            // Give me chocolates!
            親コメント
            • 233MhzのG3君、使ってるんだがなぁ。
              でもOS8だけど。Xはちょっと使って“自分には合わない”と悟ったのでやめました。

              もう少しGUIなど“表に表れる部分”が旧OSに近ければなぁと思うのね。
              中身にはそれほど文句ないん

          • なんか必死だね。
            使い道の発想が出来ないのなら、今使っている道具を使えばいいんですよ。
            だれも押しつけてないのだから
            そのとおりですね。
            おもちゃとして使うのだって、使い道の一つですね。
            遊べるOS、大いに結構じゃないですか。

            # Mac OS Xは使えねぇとこき下ろされたと思ってカチンと来てるんだろか
    • cross gcc の生成で失敗するので、H8とかSH4 などの開発環境が つくれなく、ガッカリ。 深追いできないヘタレなのでac.
      • by ShibaQ (2782) on 2003年03月16日 12時06分 (#280028)

        2つの異なるアーキテクチャ向けにcross gccの保守開発をしていますが、MaxOS Xでもコンパイラはちゃんと構築できています。

        gccそのものの不具合なのかどうか調査したいので、#279934さんがお使いのgccのバージョンとcross gcc構築時のコンフィグレーションを教えて頂けますでしょうか?

        親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...