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そもそもエキスパンダーブリードサイクルは大型化、大推力化が難しい。なのに150tf(推定。LE-7Aが110tf)も出そうとしている。技術的挑戦もいいところで、今回の開発のネックといえる。開発が遅れれば追加コストが打ち上げ費に跳ね上がる可能性があり、とても目標である1基50億円で済むとは思えない。それ以外はH-IIBの資産を有効利用した堅実な案とも言えるが(SRBの新規開発(イプシロン第二段ベース)の話はどうなったのだろう?)、、
>ただ一つ、新型基幹ロケットの、種子島内之浦漁港陸揚島内公道陸送は,そろそろ無理ではないか。>種子島宇宙センター内あるいは付近の沿岸に港を設ける必要があるのでは、
港もそうだがジェットが離着陸可能な空港も必要だろう。
内之浦漁港って種子島ではなく鹿児島の内之浦宇宙観測所のほうじゃないの?空港の方は種子島空港にAn124がターンできるに十分なターニングパッドを整備すればいいんじゃないか空港の真下をくぐるトンネルの高さが低くてどうのこうのというのは改善したのだろうか
御指摘の通り「島間港」でした。謹んで訂正申し上げます。
種子島空港にAn124で運ぶのは衛星(場合によってはフェアリング段丸ごとかも)だけでしょうから、滑走路を潜れなくても、鹿児島県道76号を北上して、国道58号を南下して空港の西を抜けりゃ済むと思ったら、どうしても2カ所四つ角を左折しなきゃいけないのよね。これは滑走路の南側から南方の鹿児島県道76号へ抜ける道を新設するしかないな。それでも南種子町上中(或いは付近に新設した道で)で左折しなきゃいけないのか、後はヘリか。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
LE-9はLE-7A程大推力ってわけじゃない。とはいえ、 (スコア:1)
そもそもエキスパンダーブリードサイクルは大型化、大推力化が難しい。なのに150tf(推定。LE-7Aが110tf)も出そうとしている。技術的挑戦もいいところで、今回の開発のネックといえる。開発が遅れれば追加コストが打ち上げ費に跳ね上がる可能性があり、とても目標である1基50億円で済むとは思えない。それ以外はH-IIBの資産を有効利用した堅実な案とも言えるが(SRBの新規開発(イプシロン第二段ベース)の話はどうなったのだろう?)、、
>ただ一つ、新型基幹ロケットの、種子島内之浦漁港陸揚島内公道陸送は,そろそろ無理ではないか。
>種子島宇宙センター内あるいは付近の沿岸に港を設ける必要があるのでは、
港もそうだがジェットが離着陸可能な空港も必要だろう。
Re:LE-9はLE-7A程大推力ってわけじゃない。とはいえ、 (スコア:0)
内之浦漁港って種子島ではなく鹿児島の内之浦宇宙観測所のほうじゃないの?
空港の方は種子島空港にAn124がターンできるに十分なターニングパッドを整備すればいいんじゃないか
空港の真下をくぐるトンネルの高さが低くてどうのこうのというのは改善したのだろうか
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
御指摘の通り「島間港」でした。謹んで訂正申し上げます。
種子島空港にAn124で運ぶのは衛星(場合によってはフェアリング段丸ごとかも)だけでしょうから、滑走路を潜れなくても、鹿児島県道76号を北上して、国道58号を南下して空港の西を抜けりゃ済むと思ったら、どうしても2カ所四つ角を左折しなきゃいけないのよね。
これは滑走路の南側から南方の鹿児島県道76号へ抜ける道を新設するしかないな。
それでも南種子町上中(或いは付近に新設した道で)で左折しなきゃいけないのか、後はヘリか。