アカウント名:
パスワード:
騙されるやつがいる限りこういう連中はあとからいくらでも出てくる。
こういう手合いを撲滅したけりゃ騙されるやつがいなくなるとこまで教育レベルを上げるしかない。が、そんなのは無理。現実的には自分が騙されないように注意しつつ騙されるやつを指さして嗤うくらいしかできることはないね。
オウム真理教に高学歴の信者が多くいたことを見ても、高い教育を受ければ騙されにくくなるというものでもないのでは。
高等教育といわずに、義務教育の中でも時間は短くても「騙されないために」というような視点の解説がもっとあってもよいと思います。
国語なら、騙しの修辞法(消防署の方から来ましたとか)、契約書の文言中の注意点とか算数なら、統計の嘘とか、グラフの嘘とか、論理の不整合の追いかけ方とか理科なら、永久機関とか、社会なら、無料商法の注意点とか、過去の様々な詐欺事件の概要とか、
上記のようなことなら、近い内容を授業する際に、小中学生でも理解できるレベルで説明は可能だと思います。でも本当の理由はさておき「子供に詐欺のやり方を教えるのは良くない」と、そういう授業は潰されてしまう気もします。
先生自体が疑えないのに…
古くは水伝&EM、最近では江戸しぐさですか…
現実の詐欺の類をちゃんと検証するととても良い教材になると思います。
水からの伝言は、きちんと検証の過程を説明してビデオにするととても良い教材になると思います。水は日本語が理解できるのか?英語も理解できるのか?あたりの疑問から始めて、音波の影響、ビンを触ることによる影響、張り紙の影響 等々要因を洗い出して比較実験を繰り返すと、実験系の研究の雰囲気を掴んでもらえると思います。
「江戸のしぐさ」はちゃんとした時代考証で論破できますが、巧く作った御伽噺の類に対するチェックの仕方を学べる教材になるかも知れません。今ならネットを使った簡単な情報の追跡の実習もできるかも知れません。
EM菌は効能書きが多岐に渡るので手間がかかりそうですね、嘘は大規模な方がバレ難い。
ちゃんとしたビデオ教材みたいなものにまとめれば、騙されている先生方の目を覚ますことができるかも知れません。またいずれも例もどうしてこんなものが広まってしまったのか、その背景も含めた分析も加えれば予防効果も高くなると思います。
小学校向けには難しすぎるかなあ。
今の文科省のトップがトンデモに親和性の高い人なんですが……
文科省どころか、国のトップが...
きちんと理解した上で欺す側の人は、トンデモとは言わない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
騙されるやつがいる限り無理 (スコア:0)
騙されるやつがいる限りこういう連中はあとからいくらでも出てくる。
こういう手合いを撲滅したけりゃ騙されるやつがいなくなるとこまで
教育レベルを上げるしかない。が、そんなのは無理。
現実的には自分が騙されないように注意しつつ
騙されるやつを指さして嗤うくらいしかできることはないね。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
オウム真理教に高学歴の信者が多くいたことを見ても、高い教育を受ければ騙されにくくなるというものでもないのでは。
Re: (スコア:2)
高等教育といわずに、義務教育の中でも時間は短くても「騙されないために」というような視点の解説がもっとあってもよいと思います。
国語なら、騙しの修辞法(消防署の方から来ましたとか)、契約書の文言中の注意点とか
算数なら、統計の嘘とか、グラフの嘘とか、論理の不整合の追いかけ方とか
理科なら、永久機関とか、
社会なら、無料商法の注意点とか、過去の様々な詐欺事件の概要とか、
上記のようなことなら、近い内容を授業する際に、小中学生でも理解できるレベルで説明は可能だと思います。
でも本当の理由はさておき「子供に詐欺のやり方を教えるのは良くない」と、そういう授業は潰されてしまう気もします。
Re:騙されるやつがいる限り無理 (スコア:2)
先生自体が疑えないのに…
古くは水伝&EM、最近では江戸しぐさですか…
Re:騙されるやつがいる限り無理 (スコア:1)
現実の詐欺の類をちゃんと検証するととても良い教材になると思います。
水からの伝言は、きちんと検証の過程を説明してビデオにするととても良い教材になると思います。
水は日本語が理解できるのか?英語も理解できるのか?あたりの疑問から始めて、音波の影響、ビンを触ることによる影響、張り紙の影響 等々要因を洗い出して比較実験を繰り返すと、実験系の研究の雰囲気を掴んでもらえると思います。
「江戸のしぐさ」はちゃんとした時代考証で論破できますが、巧く作った御伽噺の類に対するチェックの仕方を学べる教材になるかも知れません。今ならネットを使った簡単な情報の追跡の実習もできるかも知れません。
EM菌は効能書きが多岐に渡るので手間がかかりそうですね、嘘は大規模な方がバレ難い。
ちゃんとしたビデオ教材みたいなものにまとめれば、騙されている先生方の目を覚ますことができるかも知れません。またいずれも例もどうしてこんなものが広まってしまったのか、その背景も含めた分析も加えれば予防効果も高くなると思います。
小学校向けには難しすぎるかなあ。
Re: (スコア:0)
今の文科省のトップがトンデモに親和性の高い人なんですが……
Re: (スコア:0)
文科省どころか、国のトップが...
Re: (スコア:0)
きちんと理解した上で欺す側の人は、トンデモとは言わない。