アカウント名:
パスワード:
騙されるやつがいる限りこういう連中はあとからいくらでも出てくる。
こういう手合いを撲滅したけりゃ騙されるやつがいなくなるとこまで教育レベルを上げるしかない。が、そんなのは無理。現実的には自分が騙されないように注意しつつ騙されるやつを指さして嗤うくらいしかできることはないね。
オウム真理教に高学歴の信者が多くいたことを見ても、高い教育を受ければ騙されにくくなるというものでもないのでは。
高等教育といわずに、義務教育の中でも時間は短くても「騙されないために」というような視点の解説がもっとあってもよいと思います。
国語なら、騙しの修辞法(消防署の方から来ましたとか)、契約書の文言中の注意点とか算数なら、統計の嘘とか、グラフの嘘とか、論理の不整合の追いかけ方とか理科なら、永久機関とか、社会なら、無料商法の注意点とか、過去の様々な詐欺事件の概要とか、
上記のようなことなら、近い内容を授業する際に、小中学生でも理解できるレベルで説明は可能だと思います。でも本当の理由はさておき「子供に詐欺のやり方を教えるのは良くない」と、そういう授業は潰されてしまう気もします。
教師にとって生徒の懐疑心発揮はあまり都合のいいものではないんだよね。教師からすれば生徒が教科書の内容を懐疑なしにすべて信じて憶えてくれれば一番楽なわけだし。もちろん、健全な懐疑というやつが生きていく上でとても重要なものなのは当然なのだけど。
>教師にとって生徒の懐疑心発揮はあまり都合のいいものではない
そうだと思います、まず教師本人だって人間ですから完璧ではないし、学校を含めた様々な組織となるともっと酷くなる。教科書に載っている学説だって変ることがあるし、何十人もの児童や生徒が居ると色々な意味で手に負えない子供もいるでしょう。詐欺の被害から身を守るため以外に、猜疑心を存分に発揮されたら恐ろしいでしょうね。
だからといって空気を読め的な指導もねえ、変だと思いつつ空気を読んだ結果がペットボトルの蓋集めですし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
騙されるやつがいる限り無理 (スコア:0)
騙されるやつがいる限りこういう連中はあとからいくらでも出てくる。
こういう手合いを撲滅したけりゃ騙されるやつがいなくなるとこまで
教育レベルを上げるしかない。が、そんなのは無理。
現実的には自分が騙されないように注意しつつ
騙されるやつを指さして嗤うくらいしかできることはないね。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
オウム真理教に高学歴の信者が多くいたことを見ても、高い教育を受ければ騙されにくくなるというものでもないのでは。
Re: (スコア:2)
高等教育といわずに、義務教育の中でも時間は短くても「騙されないために」というような視点の解説がもっとあってもよいと思います。
国語なら、騙しの修辞法(消防署の方から来ましたとか)、契約書の文言中の注意点とか
算数なら、統計の嘘とか、グラフの嘘とか、論理の不整合の追いかけ方とか
理科なら、永久機関とか、
社会なら、無料商法の注意点とか、過去の様々な詐欺事件の概要とか、
上記のようなことなら、近い内容を授業する際に、小中学生でも理解できるレベルで説明は可能だと思います。
でも本当の理由はさておき「子供に詐欺のやり方を教えるのは良くない」と、そういう授業は潰されてしまう気もします。
Re: (スコア:1)
教師にとって生徒の懐疑心発揮はあまり都合のいいものではないんだよね。教師からすれば生徒が教科書の内容を懐疑なしにすべて信じて憶えてくれれば一番楽なわけだし。もちろん、健全な懐疑というやつが生きていく上でとても重要なものなのは当然なのだけど。
Re:騙されるやつがいる限り無理 (スコア:1)
>教師にとって生徒の懐疑心発揮はあまり都合のいいものではない
そうだと思います、まず教師本人だって人間ですから完璧ではないし、学校を含めた様々な組織となるともっと酷くなる。教科書に載っている学説だって変ることがあるし、何十人もの児童や生徒が居ると色々な意味で手に負えない子供もいるでしょう。詐欺の被害から身を守るため以外に、猜疑心を存分に発揮されたら恐ろしいでしょうね。
だからといって空気を読め的な指導もねえ、変だと思いつつ空気を読んだ結果がペットボトルの蓋集めですし。