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くろしおの速度をどんどんスピードダウンさせる気か。
低重心設計とは言え曲線通過速度は振り子車より10km/h低いし、でも最高速度が10km/h高いのを直線区間で活かせるかといえばそうでもないですからねぇ。まあ接客設備の改善としてみれば十分意味があると思いますが、高速道路等が整備されてくる中でダイヤ改正のたびに所要時間が延びてく乗って、いったい何を狙ってるんでしょう。
スピードよりも、内装や車内設備の向上じゃないですかね。エアコンやエネルギー利用率の向上もあるかもしれません。381系って、私が生まれたころから走っている車両ですからねぇ....いくら改装しても古すぎると。
高速道路の普及前にできている鉄道線路は、まっすぐひかれていないものが多いですから、トンネルを新規に掘るなどしないと、大幅な改善は図れないでしょう。無理な速度アップよりも、移動を楽しむための改善のほうがやりやすいんだと思います。
とりあえずここにぶら下げますが、以下、「特急くろしお」について分かってない人向けの説明。現在、 くろしお [jr-odekake.net]には以下の3種類の車両が使われてます。それぞれの所要時間をまとめる [jr-odekake.net]と、
・381系: 1978年~。振り子式。所要時間例: くろしお17号: 新大阪~白浜140分(和歌山~白浜81分)旧称「スーパーくろしお」→287系導入以後はただの「くろしお」に改称・283系: 1996年~。振り子式。所要時間例: くろしお21号: 新大阪~白浜146分(和歌山~白浜81分)旧称「オーシャンアロー」→287系導入以後は「くろしお」に改称・287系: 2012年~。非振り子式。所要時間例: くろしお19号:
タレコミが言葉足らずで失礼、「国鉄時代からの車両を」全て置き換えるでした。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
スピードダウン (スコア:1)
くろしおの速度をどんどんスピードダウンさせる気か。
Re: (スコア:1)
低重心設計とは言え曲線通過速度は振り子車より10km/h低いし、でも最高速度が10km/h高いのを直線区間で活かせるかといえばそうでもないですからねぇ。
まあ接客設備の改善としてみれば十分意味があると思いますが、高速道路等が整備されてくる中でダイヤ改正のたびに所要時間が延びてく乗って、いったい何を狙ってるんでしょう。
Re: (スコア:0)
スピードよりも、内装や車内設備の向上じゃないですかね。
エアコンやエネルギー利用率の向上もあるかもしれません。
381系って、私が生まれたころから走っている車両ですからねぇ....
いくら改装しても古すぎると。
高速道路の普及前にできている鉄道線路は、まっすぐひかれていないものが多いですから、
トンネルを新規に掘るなどしないと、大幅な改善は図れないでしょう。
無理な速度アップよりも、移動を楽しむための改善のほうがやりやすいんだと思います。
Re: (スコア:5, 参考になる)
とりあえずここにぶら下げますが、以下、「特急くろしお」について分かってない人向けの説明。
現在、 くろしお [jr-odekake.net]には以下の3種類の車両が使われてます。それぞれの所要時間をまとめる [jr-odekake.net]と、
・381系: 1978年~。振り子式。所要時間例: くろしお17号: 新大阪~白浜140分(和歌山~白浜81分)旧称「スーパーくろしお」→287系導入以後はただの「くろしお」に改称
・283系: 1996年~。振り子式。所要時間例: くろしお21号: 新大阪~白浜146分(和歌山~白浜81分)旧称「オーシャンアロー」→287系導入以後は「くろしお」に改称
・287系: 2012年~。非振り子式。所要時間例: くろしお19号:
Re:スピードダウン (スコア:1)
タレコミが言葉足らずで失礼、「国鉄時代からの車両を」全て置き換えるでした。