アカウント名:
パスワード:
くろしおの速度をどんどんスピードダウンさせる気か。
低重心設計とは言え曲線通過速度は振り子車より10km/h低いし、でも最高速度が10km/h高いのを直線区間で活かせるかといえばそうでもないですからねぇ。まあ接客設備の改善としてみれば十分意味があると思いますが、高速道路等が整備されてくる中でダイヤ改正のたびに所要時間が延びてく乗って、いったい何を狙ってるんでしょう。
381系と683改め289系なら、30分差以内なら289系を選びますね。そのぐらい違います。
振り子が苦にならない「ゆったりやくも用の大更新済み381系」ですらJR世代の特急車両に比べるとちょっと乗っているのがツライですよ。おもに振り子以外の点で。不快な縦揺れ&前後動&謎の衝動が多すぎです。くろしお用381系はさらに振り子の横揺れの酔いが加算されるわけでしょう?で、実際の所要時間は大阪方面~白浜駅で+5分強、~新宮で+10分強です。乗り心地の悪い車両を選択する理由が見当たらない。
そもそも最近のくろしお自体が速達性のあるダイヤだったとは言いがたい気がしますが…。
> (高速鉄道)埼玉ですか東葉ですか?それとも横浜?
>新幹線のぞみ形式はなんでしょう? -- 昔の300系は揺れて200系に比べ確かに乗り心地が悪かった...
>(高速鉄道)そうそう東葉高速鉄道は降りるときにsuicaからいくら引かれるのか気が気でないですからね。っってちゃうわ!時速200キロ以上で走る列車のほうですぅ。今回の比較だと時速250キロ以上で走る電車という意味で使いたかったんですぅ。説明不足ですんません。
>新幹線のぞみまるっとひとまとめでそこらへんデス。もちろんその中で300系は一番乗り心地はかなり381系側で、N700は制御振り子特急側ですが。個人的に、新幹線の細かく鋭い揺れやアップダウン中のGの変化に疲れてしまうんです…。ICEも乗ったことがありますが、同様のシェイクされるような感覚があました。
ちなみに、新幹線より右側は疲れる度合いの差だけですが、381系と京急2100型はリアル酔いの可能性がありますw
京急2100は普通、そんなに酔わないだろうあの程度でジェットコースターとか言うならJR西の223・225あたりはどうなるんだよって
そもそも700とN700、N700(A)とN700Aでも結構揺れは違うから現行の「のぞみ」だけで一緒くたにしても比較になってない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
スピードダウン (スコア:1)
くろしおの速度をどんどんスピードダウンさせる気か。
Re: (スコア:1)
低重心設計とは言え曲線通過速度は振り子車より10km/h低いし、でも最高速度が10km/h高いのを直線区間で活かせるかといえばそうでもないですからねぇ。
まあ接客設備の改善としてみれば十分意味があると思いますが、高速道路等が整備されてくる中でダイヤ改正のたびに所要時間が延びてく乗って、いったい何を狙ってるんでしょう。
Re: (スコア:1)
381系と683改め289系なら、30分差以内なら289系を選びますね。そのぐらい違います。
振り子が苦にならない「ゆったりやくも用の大更新済み381系」ですらJR世代の特急車両に比べるとちょっと乗っているのがツライですよ。
おもに振り子以外の点で。不快な縦揺れ&前後動&謎の衝動が多すぎです。
くろしお用381系はさらに振り子の横揺れの酔いが加算されるわけでしょう?
で、実際の所要時間は大阪方面~白浜駅で+5分強、~新宮で+10分強です。乗り心地の悪い車両を選択する理由が見当たらない。
そもそも最近のくろしお自体が速達性のあるダイヤだったとは言いがたい気がしますが…。
Re: (スコア:0)
> (高速鉄道)
埼玉ですか東葉ですか?それとも横浜?
>新幹線のぞみ
形式はなんでしょう? -- 昔の300系は揺れて200系に比べ確かに乗り心地が悪かった...
Re:スピードダウン (スコア:1)
>(高速鉄道)
そうそう東葉高速鉄道は降りるときにsuicaからいくら引かれるのか気が気でないですからね。っってちゃうわ!
時速200キロ以上で走る列車のほうですぅ。
今回の比較だと時速250キロ以上で走る電車という意味で使いたかったんですぅ。説明不足ですんません。
>新幹線のぞみ
まるっとひとまとめでそこらへんデス。もちろんその中で300系は一番乗り心地はかなり381系側で、N700は制御振り子特急側ですが。
個人的に、新幹線の細かく鋭い揺れやアップダウン中のGの変化に疲れてしまうんです…。
ICEも乗ったことがありますが、同様のシェイクされるような感覚があました。
ちなみに、新幹線より右側は疲れる度合いの差だけですが、381系と京急2100型はリアル酔いの可能性がありますw
Re: (スコア:0)
京急2100は普通、そんなに酔わないだろう
あの程度でジェットコースターとか言うならJR西の223・225あたりはどうなるんだよって
そもそも700とN700、N700(A)とN700Aでも結構揺れは違うから現行の「のぞみ」だけで一緒くたにしても比較になってない