パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

文科省、タブレット端末を使用する「デジタル教科書」導入を検討」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年05月10日 12時59分 (#2811631)

    「これは絶対にやってはダメ」
    https://twitter.com/okaguchik/status/597021964272685056 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      五感を使うのは同意なので、置き換えるのではなくて、併用するような形にもっていければいいんじゃないかなあ?
      それはそれとして、現職裁判官を強調すると福井地裁の件を連想するのでアレ。

    • by Anonymous Coward

      五感で感じ取るのは大切だ!>うん、その通りですね。
      タブレットは二次元のお粗末な体験だ!>どー言う理屈?

      • by Anonymous Coward

        おそらく、件の人はタブレットの導入によりなんでもタブレット上の体験に置き換えるのだと勘違いしてるんじゃないかな。
        化学の実験→自分で薬品を扱うのではなく、実験の映像を眺めるだけになる
        うさぎの観察→タブレットを導入するとタブレット上のうさぎ動画を眺める授業になる
        調理実習→タブレットを導入すると3分間クッキング動画を視聴する授業になる
        もちろんそんなことはないんだけど。

        あと、タブレット端末の導入は基本的には教科書等の教材の置換えや拡充であり、
        それについて「五感で感じる」ということは、つまり件の人は教科書の内容を五感で感じ取りながら学んできたようなので、
        教科書を読んだり音読したりするだけでなく、教科書を撫でたり嗅いだりしゃぶったりして授業を受けてきたのだと思われる。
        普通の人間の勉強法とは大きく異なるので、あまり参考にはならないだろう。

        • by Anonymous Coward

          お粗末つか、デジタルガジェットはどうやっても体験をインスタントなものにしてしまうな
          子供の学習とは相性が悪い
          子供の適応力はすごいので、勉強のはずがクイズになってしまう

    • by Anonymous Coward

      紙と鉛筆最強みたいな?

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...