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居住人口だけでなく、そこを訪れる人数を考慮しているの、これ?ニューヨークの方が圧倒的に多そうだよ、訪問者数。それに統計で把握できていない居住者数ってどの位いるのだろう。これも考慮しないと。
いずれも数字は少し古いですが、
2012年の年間外国人訪問者数は、下記の資料によるとhttp://blog.euromonitor.com/2014/01/euromonitor-internationals-top-cit... [euromonitor.com]
1位 香港 2377万人(中国本土からの訪問者を含む)2位 シンガポール 2135万人3位 バンコク 1582万人4位 ロンドン 1546万人
略
8位 ニューヨーク 1162万人
36位 東京 375万人(日本の都市で100位以内は東京だけ)
別の資料で昼間人口を比較すると
東京23区 1128万人 2005年国勢調査ニューヨーク市 857万人 2000年 m(_ _)m ソースは Wikipedia
となっています。
ということで、外国人訪問者数だと、ニューヨーク市は東京を圧倒していますが、ロンドンは、大量消費型都市としてニューヨーク市を上回っていないようですので、主因は一時滞在者ではないと思われます。
行政の境界線の引き方は国によってまちまちなので、単純に東京都とニューヨーク市を比較するのは筋が悪くて、都市圏人口(これもいろいろ定義がある)で比べるべきなんだろうけど、それだと東京とニューヨークの差は広がりますね。
JFケネディ空港より、羽田の方が利用者数多いし、成田も含めれば圧倒的に東京の方が多いと思うが?
ちょっと古いけど世界旅行都市訪問者数ランキング (2008) [tsurumoto.com]
国別だけど世界各国、地域への外国人訪問者数 [jnto.go.jp]
空港利用者はトランジットも含みますし、日本で地方在住者(とくに東日本)が海外に出かけるには羽田か成田を使うというのはよくありますね。こういうのも、来訪者といえばたしかに来訪者ですが、東京はほとんど通過するだけですし、ゴミの量を議論するときの来訪者数に含めるのがよいかどうかは。
NYCにはラガーディアもありますよ。成田、ニューアークは共に市外なんで別扱い?ただ、空港以外からの訪問人口は、新幹線網がある東京がNYを圧倒しているような。
どちらにしろ、JFKとHNDの利用者数を比較するのに何の意味があるか・・・
東京都内への通勤・通学者数を組み込めば、ニューヨークへの訪問者数に劣るとは思えないのだが。
NYマンハッタン区vs東京 データ比較 [yahoo.co.jp]というページを見つけました。
東京の都心4区(千代田、中央、港、新宿) とニューヨークのマンハッタン区がほぼ同一面積(6000ha)です。昼間人口はほぼ同じ(東京都心4区=520人/ha、マンハッタン=552人/ha)です。一方、夜間人口は東京都心4区=92人/ha、マンハッタン=250人/haと大きな差がついています。
昼間人口 - 夜間人口が通勤通学者(訪問者)とするなら、東京の方が多いですが、それに相当する人々はニューヨークではもともと都心に住んでいる、ということです。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
と言うか、 (スコア:0)
居住人口だけでなく、そこを訪れる人数を考慮しているの、これ?
ニューヨークの方が圧倒的に多そうだよ、訪問者数。
それに統計で把握できていない居住者数ってどの位いるのだろう。
これも考慮しないと。
Re:と言うか、 (スコア:1)
いずれも数字は少し古いですが、
2012年の年間外国人訪問者数は、下記の資料によると
http://blog.euromonitor.com/2014/01/euromonitor-internationals-top-cit... [euromonitor.com]
1位 香港 2377万人(中国本土からの訪問者を含む)
2位 シンガポール 2135万人
3位 バンコク 1582万人
4位 ロンドン 1546万人
略
8位 ニューヨーク 1162万人
略
36位 東京 375万人(日本の都市で100位以内は東京だけ)
別の資料で昼間人口を比較すると
東京23区 1128万人 2005年国勢調査
ニューヨーク市 857万人 2000年 m(_ _)m ソースは Wikipedia
となっています。
ということで、外国人訪問者数だと、ニューヨーク市は東京を圧倒していますが、
ロンドンは、大量消費型都市としてニューヨーク市を上回っていないようですので、
主因は一時滞在者ではないと思われます。
Re:と言うか、 (スコア:1)
行政の境界線の引き方は国によってまちまちなので、単純に東京都とニューヨーク市を比較するのは筋が悪くて、都市圏人口(これもいろいろ定義がある)で比べるべきなんだろうけど、それだと東京とニューヨークの差は広がりますね。
Re: (スコア:0)
JFケネディ空港より、羽田の方が利用者数多いし、成田も含めれば圧倒的に東京の方が多いと思うが?
Re: (スコア:0)
ちょっと古いけど世界旅行都市訪問者数ランキング (2008) [tsurumoto.com]
国別だけど世界各国、地域への外国人訪問者数 [jnto.go.jp]
空港利用者はトランジットも含みますし、日本で地方在住者(とくに東日本)が海外に出かけるには羽田か成田を使うというのはよくありますね。
こういうのも、来訪者といえばたしかに来訪者ですが、東京はほとんど通過するだけですし、ゴミの量を議論するときの来訪者数に含めるのがよいかどうかは。
Re: (スコア:0)
NYCにはラガーディアもありますよ。
成田、ニューアークは共に市外なんで別扱い?
ただ、空港以外からの訪問人口は、新幹線網がある東京がNYを圧倒しているような。
どちらにしろ、JFKとHNDの利用者数を比較するのに何の意味があるか・・・
Re: (スコア:0)
東京都内への通勤・通学者数を組み込めば、ニューヨークへの訪問者数に劣るとは思えないのだが。
Re: (スコア:0)
NYマンハッタン区vs東京 データ比較 [yahoo.co.jp]というページを見つけました。
東京の都心4区(千代田、中央、港、新宿) とニューヨークのマンハッタン区がほぼ同一面積(6000ha)です。
昼間人口はほぼ同じ(東京都心4区=520人/ha、マンハッタン=552人/ha)です。
一方、夜間人口は東京都心4区=92人/ha、マンハッタン=250人/haと大きな差がついています。
昼間人口 - 夜間人口が通勤通学者(訪問者)とするなら、東京の方が多いですが、
それに相当する人々はニューヨークではもともと都心に住んでいる、ということです。