アカウント名:
パスワード:
ま、オモチャ的遊びには良かったんですけどね。
まあ、一般的
最近国内でも詰替品(再生ではなくて、そのまま詰め替えて売ってる)が出回ってますが、レンズ付きフイルムは、フイルムを取り出す時に爪を折って取り出すため、詰替品には爪がありません。 そのためセロテープで貼ってあったりして、感光してたとかの事故が多いです。
プレスリリースには国内の詰替も法的措置を行うような事が書かれてますが、どんどんやって欲しい。 粗悪な
#いや、逆に言えば自然になったってんだろうけど。
それを知った上で納得して使うのであれば良いのではないでしょうか? 特に色なんて好き好きですから、自分が「良い」と思ったものが良いものなんだし。 ただ、色味というのはペーパプリンタによっても随分変わってきますので、いつでも同じようにプリントされて来るとは限りません。 同じ富士のミニラボでも、アナログ機とデジタル機では随分発色が違いますし、同じ機械でも色の調整をするとイメージが全く変わります。 私は色味はフイルムで好みに合わせるんじゃなくて、焼く時に合わせる方が良いと思います。
ダイソーのヤツは同じagfaでもフイルムがちょっとヤワいような気がします。 計測した訳じゃなくて触ってみた感触だけですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
出始めの頃 (スコア:1)
レンズ付きフィルムが出始めた頃、使い切った殻を分解して再利用しようと試みた経験があります。あれってフィルム交換できないカメラだと思うと、そのまま捨ててしまうのはもったいない気がしまして。
で、結局フィルムの詰め替えできず、レンズを外して、一眼レフで使ってみたりしました(ボディキャップに取り付けたり・・)。
Re:出始めの頃 (スコア:1)
その後、味をしめてもう一度やろうとしたら、今度はパトローネが少々小さいので使えなかったです。が、今度は逆に、飛び出ている軸を削ってラピッドシステムのカメラに使ったり出来たので、それはそれで個人的にオッケーだったんですが、そのうちAPSになっちゃって、流石に使えなくなってしまいました。
ま、オモチャ的遊びには良かったんですけどね。
まあ、一般的
Re:出始めの頃 (スコア:2, 参考になる)
パトローネの小さいヤツはコニカのminiとかで使われてます。
巻きがキツくてベロ出ししにくのよねぇ・・・
最近国内でも詰替品(再生ではなくて、そのまま詰め替えて売ってる)が出回ってますが、レンズ付きフイルムは、フイルムを取り出す時に爪を折って取り出すため、詰替品には爪がありません。
そのためセロテープで貼ってあったりして、感光してたとかの事故が多いです。
プレスリリースには国内の詰替も法的措置を行うような事が書かれてますが、どんどんやって欲しい。
粗悪な
Re:出始めの頃 (スコア:1)
結構愛用してるんですが、だめですかね?
赤が濃くて好きですが...
オフトピ:AGFA (スコア:1)
神社仏閣のたぐいを撮ると、朱色のコクが……。
Re:オフトピ:AGFA (スコア:0)
色の嘘っぽさが足りないっす。
#いや、逆に言えば自然になったってんだろうけど。
Re:出始めの頃 (スコア:1, 参考になる)
コニカやコダックのフイルムでもそれなりに(^^;チューニングされてます。
だけど、agfaの場合シェアがほとんど無いため、特にチューニングはされていないので、本来の発色は得られないと思います。
またagfaのフイルムを富士の薬剤で処理した場合の耐久性もどうだかわかりません。
(わからないだけで、「悪くなる」と言ってる訳ではありません。)
それを知った上で納得して使うのであれば良いのではないでしょうか?
特に色なんて好き好きですから、自分が「良い」と思ったものが良いものなんだし。
ただ、色味というのはペーパプリンタによっても随分変わってきますので、いつでも同じようにプリントされて来るとは限りません。
同じ富士のミニラボでも、アナログ機とデジタル機では随分発色が違いますし、同じ機械でも色の調整をするとイメージが全く変わります。
私は色味はフイルムで好みに合わせるんじゃなくて、焼く時に合わせる方が良いと思います。
ダイソーのヤツは同じagfaでもフイルムがちょっとヤワいような気がします。
計測した訳じゃなくて触ってみた感触だけですが。
Re:出始めの頃 (スコア:0)