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ソフトウェアやプラットホームというのはインストールするようなものではなくて、スマホがそうであるように何れクラウドが繋がってナンボという領域に達するでしょう。
そうなった時に自動車メーカーはgoogleやappleにどうやって勝つのか今から考えないとね。
ボタンを押すとアラウンドビューカメラが写真や動画を撮ってクラウドに自動で上げるアプリとか、そういうアプリストアができたら面白いんじゃないかと。
いやいや、すげー単純に言うと
自動車メーカーは車をスケールアップすることで成長しようとしているソフトウェアメーカーは車をスケールアウトすることで成長しようとしている
ハードウェアがきちんとしてこそのソフトと思ってるならダメだよ。ソフトウェアの力がハードウェアのアーキテクチャを再デザインするなんて他の製品でいくらでも起こってきたよ。
その独自研究とやらをここに書けよせっかく参加してるんだからさ他人の参加権についてくだらない見栄はるんじゃなくて
独自研究?
いきなり何言ってんだこいつ
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
エンジンがモーターに代わればコモディティ化が進むだろうね (スコア:2)
アナログテレビがデジタルテレビに変わって、日本家電メーカーが凋落したように
あるいはWindowsによって、IBMやNECが凋落したように
パラダイムシフトが起きるという可能性は大きいだろうね。
家電メーカーやPCメーカーが自動車業界に参入する障壁は少なくなる。
エンジンはすでにコモディティなので何も変わない (スコア:3, 興味深い)
エンジンはもうすでにかなり前から、グループの垣根をこえて相互供給が行われているテクノロジで、価格最優先はとっくにコモディティです。金を出せば買えます。しかしながら自動車はボディと、非常に安く正確に製造するための生産技術がキモなのでそう簡単に業界地図は入れ替わりませんね。
電気自動車が注目を集め出したとき、エンジンがいらなくなるから簡単に作れる、などといって持ち上げられ、パラダイムシフトぱらだいむしふとコンサルが呪文を唱え、一時途上国を中心に雨後の竹の子と似ように
Re: (スコア:0)
ソフトウェアやプラットホームというのはインストールするようなものではなくて、
スマホがそうであるように何れクラウドが繋がってナンボという領域に達するでしょう。
そうなった時に自動車メーカーはgoogleやappleにどうやって勝つのか今から考えないとね。
ボタンを押すとアラウンドビューカメラが写真や動画を撮ってクラウドに自動で上げるアプリとか、
そういうアプリストアができたら面白いんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
その思想が最大限になっても、今自動車メーカやインフラ企業(東芝とか日立とかシーメンスとかGEとか)が血眼になって開発している高度交通情報システムなど高度化された社会インフラに接続すると言うレベルの話で、ソフトウエア産業に依存しているメーカではちょっと太刀打ちできないよ。まぁ、システムを動かしているOSがWindows Serverだからマイクロソフトに支配されているんだ!みたいな
Re: (スコア:0)
いやいや、すげー単純に言うと
自動車メーカーは車をスケールアップすることで成長しようとしている
ソフトウェアメーカーは車をスケールアウトすることで成長しようとしている
ハードウェアがきちんとしてこそのソフトと思ってるならダメだよ。
ソフトウェアの力がハードウェアのアーキテクチャを再デザインするなんて
他の製品でいくらでも起こってきたよ。
Re: (スコア:0)
元の記事にある
>現在の自動車業界は1985年のIBMと同じ道を辿ろうとしていることだ。
>自動車業界は、ダッシュボードをGoogleとAppleに明け渡すことに合意しているようだ。
という主張、あるいは親コメの
>日本家電メーカーが凋落したように
>あるいはWindowsによって、IBMやNECが凋落したように
>パラダイムシフトが起きる
に対して、んなわけねえだろと言ってるだけで。
あと自動車屋がスケールアップ、ソフト屋がスケールアウト、ってのはちょっと無いわ。完全に勘違いなんで調べてから参加した方がいいよ。
Re: (スコア:0)
その独自研究とやらをここに書けよ
せっかく参加してるんだからさ
他人の参加権についてくだらない見栄はるんじゃなくて
Re:エンジンはすでにコモディティなので何も変わない (スコア:0)
独自研究?
いきなり何言ってんだこいつ