アカウント名:
パスワード:
ソフトウェアやプラットホームというのはインストールするようなものではなくて、スマホがそうであるように何れクラウドが繋がってナンボという領域に達するでしょう。
そうなった時に自動車メーカーはgoogleやappleにどうやって勝つのか今から考えないとね。
ボタンを押すとアラウンドビューカメラが写真や動画を撮ってクラウドに自動で上げるアプリとか、そういうアプリストアができたら面白いんじゃないかと。
GoogleやAppleがソフトやサービスで勝ってるのは、仕様書を出せば仕様通りに一式、「たくさん、やすく」作ってくれるところが山ほどある(ハードウェアがコモディティ化してる)から。さて、既存の自動車メーカー以外に、自動車まるごと「ポン」と作ってくれるところってあるのかしら。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
エンジンがモーターに代わればコモディティ化が進むだろうね (スコア:2)
アナログテレビがデジタルテレビに変わって、日本家電メーカーが凋落したように
あるいはWindowsによって、IBMやNECが凋落したように
パラダイムシフトが起きるという可能性は大きいだろうね。
家電メーカーやPCメーカーが自動車業界に参入する障壁は少なくなる。
エンジンはすでにコモディティなので何も変わない (スコア:3, 興味深い)
エンジンはもうすでにかなり前から、グループの垣根をこえて相互供給が行われているテクノロジで、価格最優先はとっくにコモディティです。金を出せば買えます。しかしながら自動車はボディと、非常に安く正確に製造するための生産技術がキモなのでそう簡単に業界地図は入れ替わりませんね。
電気自動車が注目を集め出したとき、エンジンがいらなくなるから簡単に作れる、などといって持ち上げられ、パラダイムシフトぱらだいむしふとコンサルが呪文を唱え、一時途上国を中心に雨後の竹の子と似ように
Re: (スコア:0)
ソフトウェアやプラットホームというのはインストールするようなものではなくて、
スマホがそうであるように何れクラウドが繋がってナンボという領域に達するでしょう。
そうなった時に自動車メーカーはgoogleやappleにどうやって勝つのか今から考えないとね。
ボタンを押すとアラウンドビューカメラが写真や動画を撮ってクラウドに自動で上げるアプリとか、
そういうアプリストアができたら面白いんじゃないかと。
Re:エンジンはすでにコモディティなので何も変わない (スコア:0)
GoogleやAppleがソフトやサービスで勝ってるのは、仕様書を出せば仕様通りに一式、「たくさん、やすく」作ってくれるところが山ほどある(ハードウェアがコモディティ化してる)から。
さて、既存の自動車メーカー以外に、自動車まるごと「ポン」と作ってくれるところってあるのかしら。