アカウント名:
パスワード:
スライドの時代はどこの会場でもプロジェクタが一台だけで、小さな文字を使うと後ろに座ってる人から見えないとクレームついたものです今は何台もモニターがあって(極端な場合座席がすべてモニター付き)、文章や図面をなんでもかんでもパワーポイントに詰め込む人が多いですね#プレゼンは話をするものであって、聴衆にスライドを読ませるものではないと怒られたことがある
> 今は何台もモニターがあって(極端な場合座席がすべてモニター付き)
どこの話?
大学の教室とか?# 全部じゃないけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
要は使い方 (スコア:4, 興味深い)
パワポ以前からプレゼンツールとしてスライドやOHPがあり学会発表などで使われていました。
スライド発表の頃は文字は写植で打ち出し、図は墨入れ、それを貼り付けて、写真に撮って、スライドにする
と大変な手間で、発表前日は徹夜になるのが普通でした。
そうした問題を一気に解決してくれたのがパワポなんで大変ありがたかったです。
プレゼンのコツに自分の話したいことを書くのではなく、相手の聞きたいことを書くというのがありますが
元ネタはその辺を忘れてしまっている資料に対する警鐘でしょう。
Re: (スコア:1)
スライドの時代はどこの会場でもプロジェクタが一台だけで、小さな文字を使うと後ろに座ってる人から見えないとクレームついたものです
今は何台もモニターがあって(極端な場合座席がすべてモニター付き)、文章や図面をなんでもかんでもパワーポイントに詰め込む人が多いですね
#プレゼンは話をするものであって、聴衆にスライドを読ませるものではないと怒られたことがある
Re: (スコア:0)
> 今は何台もモニターがあって(極端な場合座席がすべてモニター付き)
どこの話?
Re:要は使い方 (スコア:1)
大学の教室とか?
# 全部じゃないけど。