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自動車に詳しくないのですが、趣味・懐古的な市場狙いと言うことでしょうか。それともニッチではあるが、三輪車が求められる確かなメリット・市場があるのでしょうか。
見ての通り、50cc原付と軽四トラックを足して割りましたという、機動性でしょう。狭い道路が多かったかつての日本では、狭い道を通れるは大きなメリットでした。また旋回半径が小さく、悪路で車輪が空転し難いのも、三輪ゆえのメリットです。
他の方のコメントにもあるように街中の配送とかには向いていそうです。しかし幹線道路をちょろちょろ走られたらうざいという声は出るでしょうね。
限界集落に近い所で、まだ自立して生活している人にも良いような気がします。給油のために遠くまで出かける必要が無くなりますし、古い集落の狭い道を通れますし、週に一回買出しに行くとか、畑に肥料を運ぶとかの際、スクーターより荷物を運べます。(私自身はそういう場所に暮らしていないので、的外れかも知れませんが)
限界集落に残る老人たちは、既にEVを乗り回しているよ。ガソリンを調達してくるのは大変だが、電気は引かれているのでEVのほうが楽なんだね。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
三輪車のメリットとは (スコア:0)
自動車に詳しくないのですが、趣味・懐古的な市場狙いと言うことでしょうか。
それともニッチではあるが、三輪車が求められる確かなメリット・市場があるのでしょうか。
Re: (スコア:1)
見ての通り、50cc原付と軽四トラックを足して割りましたという、機動性でしょう。狭い道路が多かったかつての日本では、狭い道を通れるは大きなメリットでした。また旋回半径が小さく、悪路で車輪が空転し難いのも、三輪ゆえのメリットです。
他の方のコメントにもあるように街中の配送とかには向いていそうです。しかし幹線道路をちょろちょろ走られたらうざいという声は出るでしょうね。
限界集落に近い所で、まだ自立して生活している人にも良いような気がします。給油のために遠くまで出かける必要が無くなりますし、古い集落の狭い道を通れますし、週に一回買出しに行くとか、畑に肥料を運ぶとかの際、スクーターより荷物を運べます。
(私自身はそういう場所に暮らしていないので、的外れかも知れませんが)
Re: (スコア:0)
燃料切れを起こしても、ガソリンを調達してくれば動く。
わざわざ車を押して行かなくてもいい。
予備のバッテリーや、汎用的なバッテリーなら使い回しもできるのでしょうけど、
それでもやっぱりガソリンのほうが汎用性は高いかなぁという気がします。
近くに民家があれば最悪コンセントを借りるという手もありますが…
充電器は内蔵なのかな?
Re:三輪車のメリットとは (スコア:0)
限界集落に残る老人たちは、既にEVを乗り回しているよ。
ガソリンを調達してくるのは大変だが、電気は引かれているのでEVのほうが楽なんだね。