アカウント名:
パスワード:
をもっと高度にしただけだよね。
高度になればなるほど、「殺すべきでない人を残し、殺すべき人だけを殺すということができる機械」は、現有兵器より非人道的なのか。
>「殺すべきでない人を残し、殺すべき人だけを殺すということができる機械」実際はその正反対になるから、「規制すべきでない?」って話になってるんでは。
殺すべき人間と殺すべきで無い人間なんて、今のAIに判定できると思う?人間と人間以外の動物や、下手すると機械との識別さえ満足にできないのに?もっと現実を見ようよ。
結局はAIがあったところで「逃げる奴は皆ベトコンだ、逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ」という以上の判定は無理でしょう。
理想的な戦闘ロボットでは「人間っぽいものは全部撃ち殺せ」とプログラムすることになる。(それさえもかなり厳しく、野生動物なんかもまとめて撃ち殺すことになるかもしれない。)
それじゃ流石にあんまりだから、もうちょい何か良い線引きはできないか、という話じゃないかな。
心配しなくても向こう100年や200年は、そのレベルで「信用できるAI」が実現する目処はたってない。#収束するなら話は簡単?収束するわけないよ。「もしそういうAIが実現したら」という仮定は、#「もし(実用レベルの)ワープが実現したら」と大差ないレベルの机上の空論。
おそらくそんなものが実用化される前に、このままだとAI搭載の「無差別」殺人兵器が実用化されるだろうし、実戦投入も十分にありえる状況になってる。
だからこそそうなる前に、規制しようって事でしょ。
限定された環境・運用ならいくらでも他に被害が出ない殺人AI
規制というのが、このような非戦闘員への攻撃が及ばない区域での使用ということになるのではなかろうか?
建屋内の動目標排除せよ
そして子供とか民間人虐殺するんですね。まあ、誤爆なんですが。
無差別殺害ってのは戦場でも行うべきでないもので、確認などを怠った安易な攻撃は非難されるものです。対象を確認せず機械任せの攻撃は無差別的でしょう。対象を確認したというなら狙撃なり爆撃なりすればよいわけで。
>建屋内の動目標排除せよ、とか考えたら100年単位で開発難航かな?
それはまさにここで問題視されている、ろくな識別機能も無い「無差別」殺人兵器そのものですがな。
クラッキング対策で、変なコマンド・怪しいコマンドを受信したら「自閉モードに移行し、近づく物は全て攻撃せよ」という実装になるだろうから規制するだけ無駄だと思います。
# 意図的に変なコマンドを送って嫌がらせする輩、かならず出ると思うし
「殺らなきゃ殺られる」っていう極限状態では、結局は人間の判断があったところで「逃げる奴は皆ベトコンだ、逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ」という以上の判定は困難でしょう。
よくゲームであるじゃないですか複数の敵ロボットがある狭いフィールドに集まっていて、物陰から一発撃ち込むだけで面白いことになるってパターン
つまり米空軍の遠隔操縦無人攻撃機による攻撃は人道的であると。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ミサイルとか地雷 (スコア:0)
をもっと高度にしただけだよね。
高度になればなるほど、
「殺すべきでない人を残し、殺すべき人だけを殺すということができる機械」
は、現有兵器より非人道的なのか。
Re:ミサイルとか地雷 (スコア:2)
>「殺すべきでない人を残し、殺すべき人だけを殺すということができる機械」
実際はその正反対になるから、「規制すべきでない?」って話になってるんでは。
殺すべき人間と殺すべきで無い人間なんて、今のAIに判定できると思う?
人間と人間以外の動物や、下手すると機械との識別さえ満足にできないのに?
もっと現実を見ようよ。
結局はAIがあったところで
「逃げる奴は皆ベトコンだ、逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ」
という以上の判定は無理でしょう。
理想的な戦闘ロボットでは「人間っぽいものは全部撃ち殺せ」とプログラムすることになる。
(それさえもかなり厳しく、野生動物なんかもまとめて撃ち殺すことになるかもしれない。)
それじゃ流石にあんまりだから、もうちょい何か良い線引きはできないか、という話じゃないかな。
Re:ミサイルとか地雷 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
心配しなくても向こう100年や200年は、そのレベルで「信用できるAI」が実現する目処はたってない。
#収束するなら話は簡単?収束するわけないよ。「もしそういうAIが実現したら」という仮定は、
#「もし(実用レベルの)ワープが実現したら」と大差ないレベルの机上の空論。
おそらくそんなものが実用化される前に、このままだとAI搭載の「無差別」殺人兵器が実用化されるだろうし、
実戦投入も十分にありえる状況になってる。
だからこそそうなる前に、規制しようって事でしょ。
Re:ミサイルとか地雷 (スコア:1)
ちょっと想像力が足りないと思うな。
例えば、イラク戦争なんかでは建屋にこもった敵に対し、
歩兵突入前にUGV入れて偵察とかやってたわけよ。
それでUGVに自律AI入れて建屋内の動目標排除せよ、とか考えたら100年単位で開発難航かな?
限定された環境・運用ならいくらでも他に被害が出ない殺人AIなんて実現できるし、
それで味方の人的被害を抑制できるという魅力の前に投入を躊躇するようなブレーキが効くかな?
上記の理由から「技術的問題」はこの手の兵器の抑制理由としては弱いと思うわけです。
Re:ミサイルとか地雷 (スコア:1)
限定された環境・運用ならいくらでも他に被害が出ない殺人AI
規制というのが、このような非戦闘員への攻撃が及ばない区域での使用ということになるのではなかろうか?
Re: (スコア:0)
そして子供とか民間人虐殺するんですね。まあ、誤爆なんですが。
無差別殺害ってのは戦場でも行うべきでないもので、
確認などを怠った安易な攻撃は非難されるものです。
対象を確認せず機械任せの攻撃は無差別的でしょう。
対象を確認したというなら狙撃なり爆撃なりすればよいわけで。
Re: (スコア:0)
>建屋内の動目標排除せよ、とか考えたら100年単位で開発難航かな?
それはまさにここで問題視されている、
ろくな識別機能も無い「無差別」殺人兵器そのものですがな。
Re:ミサイルとか地雷 (スコア:1)
クラッキング対策で、変なコマンド・怪しいコマンドを受信したら「自閉モードに移行し、近づく物は全て攻撃せよ」という実装になるだろうから規制するだけ無駄だと思います。
# 意図的に変なコマンドを送って嫌がらせする輩、かならず出ると思うし
notice : I ignore an anonymous contribution.
ホント、戦争は地獄だぜ! (スコア:0)
「殺らなきゃ殺られる」っていう極限状態では、
結局は人間の判断があったところで
「逃げる奴は皆ベトコンだ、逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ」
という以上の判定は困難でしょう。
Re:ホント、戦争は地獄だぜ! (スコア:1)
ロボットなら複数で行動して、攻撃されるまで攻撃しないとか、ありかもしれません。
弾に当たっても壊れるだけで死ぬわけじゃないし
人よりは撃たれ強いかもしれません
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
よくゲームであるじゃないですか
複数の敵ロボットがある狭いフィールドに集まっていて、物陰から一発撃ち込むだけで
面白いことになるってパターン
Re: (スコア:0)
つまり米空軍の遠隔操縦無人攻撃機による攻撃は人道的であると。