アカウント名:
パスワード:
この商品はただで配るから仕入れ値もただにしてくれ、と言われて納得する生産者は居ない。ストアが小売り値をいくらに設定しようが勝手だが、だからといってクリエイターに対価を支払わないなんて契約を何故レコード会社が飲んだのかすげ一疑問。
この辺りの話は電子書籍なんかも同じで、卸し値の決定権はクリエイター側にあるのが本来あるべき姿だと思う。
レーベル側は納得したんでしょ。最初の3ヶ月はただね。その後は他より印税多めに払うからよろしく。ということで。
レーベルと個々のアーティストとでは、取りたい戦略は違うだろうしねえ。ましてまだ名前も売れてない新人ならばなおさら。例えば、- 最初の三ヶ月は無給で働け。金が入るのは、4ヶ月目末締めの翌々月末→ ろくに貯金もないけど、その間どうやって生活しろと?- 大ヒットのロングセラーを出せば、長い視点で見れば儲かる(かもしれない)よ! → いやまだ新人なのでロングセラーと言われても……みたいなことはないのだろうか。
ちょうどその時期に当たる一発屋は幾ら売れてもお代はタダで御座い、と。
音楽みたいな芸術に足を突っ込んだ様な物をピークでなくベースで、コンテンツでなく作成者で評価しようってのが間違い。
こういう事を続ければ、生きのいい新人が出ては食えずに消えて行き、その負担で昔からの人が悠々自適にって事にも成りかねない。どっかで見たと思えば、JASRACの包括問題なんかと一緒だな。折角1曲毎に評価できるのにそれをやらないって言っている訳だ。で、総額支払いが変わらないのだとAppleが思っているのなら、無料期間中も支払って何ら問題は無い筈。わざわざ別途契約なのは、そっちの方が自社負担が減らせるからだろ。
後は印税多めっての、Apple信者の妄想しかソースがどこにも見つからないんだけどどこの話よ
印税多目というのはソースないかも。でも広告付き無料モデルを採用しなかったことから、レーベルはSpotifyよりも評価しているみたいだ。だからこそSpotifyが普及してるのにApple Musicに乗ってるみたい。
まあ、著作権てのはもともとオリジナルの作成者のための権利じゃなくて、それを大量に配布する(コピーする)者のための権利だからな。オリジナルの製作者に配布量にに見合った金が行くかどうかは出版者やレーベル次第ってこと。
(もちろん、売れない場合の回収不可能な制作費をかぶる、というリスクも引き受けているのだが)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
印税払わないのはおかしい (スコア:2)
この商品はただで配るから仕入れ値もただにしてくれ、と言われて納得する生産者は居ない。
ストアが小売り値をいくらに設定しようが勝手だが、だからといってクリエイターに対価を支払わないなんて契約を何故レコード会社が飲んだのかすげ一疑問。
この辺りの話は電子書籍なんかも同じで、卸し値の決定権はクリエイター側にあるのが本来あるべき姿だと思う。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
レーベル側は納得したんでしょ。最初の3ヶ月はただね。その後は他より印税多めに払うからよろしく。ということで。
Re:印税払わないのはおかしい (スコア:1)
レーベルと個々のアーティストとでは、取りたい戦略は違うだろうしねえ。
ましてまだ名前も売れてない新人ならばなおさら。例えば、
- 最初の三ヶ月は無給で働け。金が入るのは、4ヶ月目末締めの翌々月末→ ろくに貯金もないけど、その間どうやって生活しろと?
- 大ヒットのロングセラーを出せば、長い視点で見れば儲かる(かもしれない)よ! → いやまだ新人なのでロングセラーと言われても……
みたいなことはないのだろうか。
Re: (スコア:0)
ちょうどその時期に当たる一発屋は幾ら売れてもお代はタダで御座い、と。
音楽みたいな芸術に足を突っ込んだ様な物をピークでなくベースで、コンテンツでなく作成者で評価しようってのが間違い。
こういう事を続ければ、生きのいい新人が出ては食えずに消えて行き、その負担で昔からの人が悠々自適にって事にも成りかねない。
どっかで見たと思えば、JASRACの包括問題なんかと一緒だな。
折角1曲毎に評価できるのにそれをやらないって言っている訳だ。
で、総額支払いが変わらないのだとAppleが思っているのなら、無料期間中も支払って何ら問題は無い筈。
わざわざ別途契約なのは、そっちの方が自社負担が減らせるからだろ。
Re: (スコア:0)
後は印税多めっての、Apple信者の妄想しかソースがどこにも見つからないんだけど
どこの話よ
Re: (スコア:0)
印税多目というのはソースないかも。でも広告付き無料モデルを採用しなかったことから、レーベルはSpotifyよりも評価しているみたいだ。だからこそSpotifyが普及してるのにApple Musicに乗ってるみたい。
Re: (スコア:0)
まあ、著作権てのはもともとオリジナルの作成者のための権利じゃなくて、それを大量に配布する(コピーする)者のための権利だからな。
オリジナルの製作者に配布量にに見合った金が行くかどうかは出版者やレーベル次第ってこと。
(もちろん、売れない場合の回収不可能な制作費をかぶる、というリスクも引き受けているのだが)