アカウント名:
パスワード:
教育現場からして「まほうのみず」なんてものを持ち出すから、酵素水 [google.co.jp]といったニセ科学が蔓延るんでしょうね。オカルトオーディオについては、言うに及ばず。
消毒液を使わないことを不安に感じる子供がいるんだったら、使わない理由を科学的に説明すべきでしょう。たとえ面倒であっても、それが教育というもので、教育機関の役目。学校が教育を放棄してオカルトを持ち出すなんてのは断じて許されるべきではない。
記事の
転んで擦りむいて泣き喚く低学年児童に向けて「使わない理由を科学的に説明すべき」ですか。それもまた極論だと思うけどな。
3,4年あたりで「保健室のまほうの水」ってホントはただの水らしいよ、と知ればいいんじゃないですかね。
んー、でも「お水で十分ばいきんは流れて、あとは体が頑張ってくれるから、それ以上のことはしないのですよ」でも十分分かってもらえるし、それで問題ないんじゃないですかね。それが科学的だから、で何でも行くべきとは思わないけど、これに関してはわざわざ魔法を介在させなくてもいい気がします。僕が転んで怪我をした時は「これがばいきんを殺してくれるので怖いことにならないのです」っていわれて消毒していたわけで。
んー、でも「お水で十分ばいきんは流れて、あとは体が頑張ってくれるから、それ以上のことはしないのですよ」でも十分分かってもらえるし、
それはあなたが納得出来るだけで、科学的知識も経験もない子供が納得するかな?それに、大人は経験的に痛みがどのくらいで引くかが分かるから、少し我慢すればいいということを知っているけど、子供はとても不安なんだ。その不安を取り除く立場に立ったことのない人は言いたい放題だけど、そんなものは机上の空論。ファンタジーでしか無い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
「科学教育」を放棄して「オカルト教育」ですか (スコア:5, すばらしい洞察)
教育現場からして「まほうのみず」なんてものを持ち出すから、酵素水 [google.co.jp]といったニセ科学が蔓延るんでしょうね。オカルトオーディオについては、言うに及ばず。
消毒液を使わないことを不安に感じる子供がいるんだったら、使わない理由を科学的に説明すべきでしょう。たとえ面倒であっても、それが教育というもので、教育機関の役目。学校が教育を放棄してオカルトを持ち出すなんてのは断じて許されるべきではない。
記事の
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
転んで擦りむいて泣き喚く低学年児童に向けて「使わない理由を科学的に説明すべき」ですか。
それもまた極論だと思うけどな。
3,4年あたりで「保健室のまほうの水」ってホントはただの水らしいよ、と知ればいいんじゃないですかね。
Re: (スコア:1)
んー、でも「お水で十分ばいきんは流れて、あとは体が頑張ってくれるから、それ以上のことはしないのですよ」でも十分分かってもらえるし、それで問題ないんじゃないですかね。それが科学的だから、で何でも行くべきとは思わないけど、これに関してはわざわざ魔法を介在させなくてもいい気がします。僕が転んで怪我をした時は「これがばいきんを殺してくれるので怖いことにならないのです」っていわれて消毒していたわけで。
Re: (スコア:0)
それはあなたが納得出来るだけで、科学的知識も経験もない子供が納得するかな?それに、大人は経験的に痛みがどのくらいで引くかが分かるから、少し我慢すればいいということを知っているけど、子供はとても不安なんだ。その不安を取り除く立場に立ったことのない人は言いたい放題だけど、そんなものは机上の空論。ファンタジーでしか無い。
Re: (スコア:1)
普通の子供は学校にいくまえに、泥まみれで怪我なんかいくらでもするわけで
出来物やらで膿が出るのも普通だったし。
家庭でもじいちゃんがつばつけておけば治るとか怪しい軟膏や膏薬をつけておくのが普通だったけどね。
実際鎌で怪我したときも田んぼで血吸ってあらって、今から思えばちゃんと直してくれたけど。
おかげで、小学校の新任の保健の先生「この学校は怪我しても誰も泣かないで偉いです」と言っていました。
maruken
Re:「科学教育」を放棄して「オカルト教育」ですか (スコア:1)
maruken