パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マムシにかまれたら、走ってでもいち早く医療機関に向かったほうが軽症で済む」記事へのコメント

  • 読売新聞

    グループの聖マリア病院救命救急センター(福岡県久留米市)の瀧(たき)健治医師は「救急車がすぐ来るなら待った方が良いが、時間がかかる場所なら、応急処置の後、走って人里に出て助けを求めるなど、早い受診を試みて」と呼びかける。

    って書いてあるんだけどな。

    マムシ咬傷 | 東京医科大学八王子医療センター 救命救急センター [tokyo-med.ac.jp]

    キャンプ場など、咬まれた現場での処置としては、①静脈圧程度の駆血、②絞り出しや吸い出しによる排毒、が推奨されています。牙痕に沿って5mm程度の小切開を置くことは、現場でも可能なら実施します。局所の洗浄も重要です。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • Re: (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      「救急車を呼ぶ」ことはかなり重要。
      そもそも血清はどこの病院にも常備されている訳ではないので、マイカーやタクシーで闇雲に病院に突撃しても、応急措置しかできない可能性が高い。
      血清の到着を待つか転院する羽目になる。
      それよりも、救急車を呼んで、血清のある病院に一分でも早く駆け込むこと。
      車内で救急隊員による応急措置も受けられる…。

      、、、と、マムシの被害を体験した某医師が言ってました。
      ネットをあさってもそういう記述は見つからないんだけど、なるほどと思った。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...