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自分からぶつけたくないならちょっと高性能な衝突防止システムを載せるだけで実現できますよね。 ちょっと衝突しそうになったら急ブレーキをかけて後続車に責任をおっかぶせられるんですから。 自分からぶつけてないから自動運転には問題ないとかどうかしてるんじゃないですか。
自動運転カーでなくても前が急ブレーキをかけてそれにぶつけた場合100%後続車にぶつけた責任があります
今回の場合も前方の車が止まったのでこちらも止まった訳だし、このツリーも急ブレーキの話なので、停止の要・不要の話ではなくて、必要なブレーキでも、その掛け方の話ではないですかね。とはいえ、ABS効くようなブレーキをしてたら同乗者がたまったものではないし、さすがに毎度急ブレーキってわけでもないだろう。まあ、ブレーキがキツ目とか、最初からガツンとかけてるとか、機械だと躊躇のないブレーキが多いとかってのも考えられなくはないけど、普通は乗り味が良いようになるべくゆったりした運転にチューンするだろうし。
ただ、たとえば前の車がキツいブレーキをした場合、人間だと反応は遅れるし後ろも気にするし、割と車間詰めつつギリギリなブレーキになっていく気がするが、機械だと反応が良いし、車間もなるべく保ってマージン取りたいだろうし、前の車をトレースするようなブレーキだったり、さらには車間が詰まる分だけ前よりキツいブレーキになるとか、そんな可能性があり得るのではなんて気がしつつ、でも試験走行の同乗者ってそういう運転の良し悪しも評価するために乗ってそうなんだけど。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
ぶつけられたから問題ない? (スコア:1)
自分からぶつけたくないならちょっと高性能な衝突防止システムを載せるだけで実現できますよね。
ちょっと衝突しそうになったら急ブレーキをかけて後続車に責任をおっかぶせられるんですから。
自分からぶつけてないから自動運転には問題ないとかどうかしてるんじゃないですか。
Re: (スコア:0)
自動運転カーでなくても
前が急ブレーキをかけてそれにぶつけた場合
100%後続車にぶつけた責任があります
Re:ぶつけられたから問題ない? (スコア:2)
例えば、交差点に優先道路から進入しようとしているときに、交差道路の車に道を譲って一時停止すると「unnecessary stop」となり、もしもこれが原因で後続車に追突された場合には、責任は100%自分になります。
私も一度カリフォルニアで運転免許試験を受けた時に「unnecessary stop」で落とされましたが、その時教官が言うには「優先道路を走って交差点でぶつけられれば相手を訴えればいいが、優先道路でunnecessary stopして後続車にぶつけられればお前が相手に訴えられるぞ」とのことでした。
ですので、googleの自動運転車もカリフォルニアで走っている以上、「unnecessary stop」はしないよう、しっかりプログラミングされていると思います。
Re: (スコア:0)
今回の場合も前方の車が止まったのでこちらも止まった訳だし、このツリーも急ブレーキの話なので、停止の要・不要の話ではなくて、必要なブレーキでも、その掛け方の話ではないですかね。
とはいえ、ABS効くようなブレーキをしてたら同乗者がたまったものではないし、さすがに毎度急ブレーキってわけでもないだろう。
まあ、ブレーキがキツ目とか、最初からガツンとかけてるとか、機械だと躊躇のないブレーキが多いとかってのも考えられなくはないけど、普通は乗り味が良いようになるべくゆったりした運転にチューンするだろうし。
ただ、たとえば前の車がキツいブレーキをした場合、人間だと反応は遅れるし後ろも気にするし、割と車間詰めつつギリギリなブレーキになっていく気がするが、機械だと反応が良いし、車間もなるべく保ってマージン取りたいだろうし、前の車をトレースするようなブレーキだったり、さらには車間が詰まる分だけ前よりキツいブレーキになるとか、そんな可能性があり得るのではなんて気がしつつ、
でも試験走行の同乗者ってそういう運転の良し悪しも評価するために乗ってそうなんだけど。