アカウント名:
パスワード:
当たるんかいな
反動が問題になるのは、発射してから銃身内を弾丸が通過している間に、反動で銃身がぶれると、それで狙いがそれるから。
銃身がぶれるのは、銃を手に持って撃つ場合、銃をささえてる位置(=グリップ)が銃身の延長線上にないから、反動が銃を回転させるトルクになってしまうため。
だから、ドローンの重心が銃身の延長線上にくるように銃を配置固定すれば、反動を受けてドローンごと後ろにちょっと飛ばされますが、それでも狙いはズレないので、問題ないかと思います。
> 反動が問題になるのは、> 発射してから銃身内を弾丸が通過している間に、> 反動で銃身がぶれると、それで狙いがそれるから。 ですね。 反動で拳銃が大きく上に跳ね上がったとしても、弾丸はそのずっと前に銃身を通過している訳ですから、着弾点の変化はほとんど無いですね。また拳銃は近接用の火器なので、その意味でも反動による着弾点の変化の影響は更に小さい訳です。200ヤード程度のライフル射撃(と言ってもお遊び程度のものですが)としても、風向、風速、気温、銃身の温度に対しては狙点の修正をしますが、反動に対しては修正はしません。 銃が無反動であるのが大きな利点となるのは連射の場合ですね。単射の場合、特に拳銃の場合は、反動があろうが次発発射の時点で狙点が狂っていなければ良い訳です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
銃って反動があるんじゃ (スコア:0)
当たるんかいな
Re: (スコア:1)
反動が問題になるのは、
発射してから銃身内を弾丸が通過している間に、
反動で銃身がぶれると、それで狙いがそれるから。
銃身がぶれるのは、銃を手に持って撃つ場合、
銃をささえてる位置(=グリップ)が銃身の延長線上にないから、
反動が銃を回転させるトルクになってしまうため。
だから、
ドローンの重心が銃身の延長線上にくるように銃を配置固定すれば、
反動を受けてドローンごと後ろにちょっと飛ばされますが、
それでも狙いはズレないので、問題ないかと思います。
Re:銃って反動があるんじゃ (スコア:1)
> 反動が問題になるのは、
> 発射してから銃身内を弾丸が通過している間に、
> 反動で銃身がぶれると、それで狙いがそれるから。
ですね。
反動で拳銃が大きく上に跳ね上がったとしても、弾丸はそのずっと前に銃身を通過している訳ですから、着弾点の変化はほとんど無いですね。また拳銃は近接用の火器なので、その意味でも反動による着弾点の変化の影響は更に小さい訳です。
200ヤード程度のライフル射撃(と言ってもお遊び程度のものですが)としても、風向、風速、気温、銃身の温度に対しては狙点の修正をしますが、反動に対しては修正はしません。
銃が無反動であるのが大きな利点となるのは連射の場合ですね。単射の場合、特に拳銃の場合は、反動があろうが次発発射の時点で狙点が狂っていなければ良い訳です。