アカウント名:
パスワード:
これ、「現在は6度目の大量絶滅期」という主旨の論文ではないのでは?少なくともAbstractを読む限り、主旨は「三畳紀末大量絶滅における陸上脊椎動物の絶滅を調べたところ、地理的分布の広さは絶滅からの回復力に寄与しない」ということのように思われます。直観的には「広範囲に生息する生き物は絶滅しにくい」と推測されますが、大量絶滅の後半ではこれが当てはまらなくなってくる、と。 そもそも、「現在は6度目の大量絶滅期」というのはもうずいぶん前から言われていることですよね。論文に
先カンブリア時代末期(=エディアカラン)+顕生代(=古生代+中生代+新生代)において起こった大量絶滅期の内、特に規模の大きなイベントが5回あった(オルドビス紀末、デボン紀末、ペルム紀末、三畳紀末、白亜期末)というだけで、それより前(=クライオジェニアン以前)にもエディアカラン以降にも、その「ビッグファイブ」以外の大量絶滅は発生している。現代=完新世に大量絶滅が生じている事は異存ないが、「ビッグファイブ」の域(最低でも白亜紀末の大量絶滅水準=種の70%を滅ぼす必要がある)に達するかは議論の余地があろう。
# 但しゴキブリの絶滅は期待薄だ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
「現在は6度目の大量絶滅期」という*主旨*? (スコア:4, 参考になる)
これ、「現在は6度目の大量絶滅期」という主旨の論文ではないのでは?
少なくともAbstractを読む限り、主旨は「三畳紀末大量絶滅における陸上脊椎動物の絶滅を調べたところ、地理的分布の広さは絶滅からの回復力に寄与しない」ということのように思われます。
直観的には「広範囲に生息する生き物は絶滅しにくい」と推測されますが、大量絶滅の後半ではこれが当てはまらなくなってくる、と。
そもそも、「現在は6度目の大量絶滅期」というのはもうずいぶん前から言われていることですよね。
論文に
Re:「現在は6度目の大量絶滅期」という*主旨*? (スコア:1)
先カンブリア時代末期(=エディアカラン)+顕生代(=古生代+中生代+新生代)において起こった大量絶滅期の内、特に規模の大きなイベントが5回あった(オルドビス紀末、デボン紀末、ペルム紀末、三畳紀末、白亜期末)というだけで、それより前(=クライオジェニアン以前)にもエディアカラン以降にも、その「ビッグファイブ」以外の大量絶滅は発生している。
現代=完新世に大量絶滅が生じている事は異存ないが、「ビッグファイブ」の域(最低でも白亜紀末の大量絶滅水準=種の70%を滅ぼす必要がある)に達するかは議論の余地があろう。
# 但しゴキブリの絶滅は期待薄だ。